2017年02月14日

増田高校 プロジェクト・スタディ・プレゼンテーション

今日、秋田県立増田高校でプロジェクト・スタディ・プレゼンテーション
(課題研究発表会)が行われました。

これは総合的な学習の時間などで生徒が取り組んだ
課題研究の成果を発表し、問題解決学習の深まりを図ることを目的に行われ
平成23年から行われ、今回で6回目の開催です。

総合学科の各系列5グループと、農業科学科の1グループ、2年生の発表合わせて7つのグループ発表を体育館で行いました。
テーマは「エスプレッソ」「睡眠を改善しよう」などで、農業科学科の
「地域を結ぶ、地域を守る 水耕レタス装置プロジェクト〜地域セーフ
ティネットワーク構築を目指して」では、農産物を活用した見守りサービス
の普及について発表されました。

DSC01400.JPG

増田高校 鈴木教頭先生は、「三年間の集大成を今回来ていただいたみなさんの前で発表できたことには大変な意味がある。特に増田中学校のみなさんにはぜひこれをきっかけに増田高校に来てもらえたら嬉しい。」と話しました。

DSC01401.JPG

また、「地元特産品をモチーフとしたドレスの製作」の発表を行った生活・福祉系列3年の谷口さんは
「今までの努力をプロジェクト・スタディ・プレゼンテーションで発表できたことで達成感があって良かった。2年生にも受けついでもらいたい」と発表した感想を述べました。
posted by 横手かまくらエフエム at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

増田の幻灯

昨日とおととい、増田の狙半内地区で「元祖さるはんない幻灯」が
行われました!

私は今年初めて行ってきました。

これは、狙半内地区の川口、小栗山、中村、火石田、上畑、滝ノ下の
6つの地区の地域住民が総出で行う雪まつり行事で、今回で13回目ということでした。
10kmほどの道のりの両脇の雪の壁を掘り、小さな雪洞を掘り、その中に
ろうそくが灯され幻想的な風景を生み出します。

DSC01373.JPG

ほんとにどこまでもずーっと、続いているイメージ。
車のライトを消すと、ぼんやり灯るあかりがとても綺麗。

各集落では、雪像を作成している場所もあって
あまえこや、かぼちゃの天ぷらや、玉こんやらふるまってもらいました♪

また道の両脇に車を止め、この情景を写真に収めようとするカメラマンの
姿も見られました。
DSC01382.JPG

地域センターでこの事業を始めた部長の高橋悦男さんは
「長い冬のなかで楽しいイベントがあればとできた事業。
今年は外国人観光客や、観光バスも来てくれた。みなさんが賛同して
くれて嬉しく思う。」と話しました。
また、今年は風があまりなく、まわる作業が少なくて助かったと笑いました。
DSC01391.JPG

さわらびまで行ってゴール!だと思ったら
あとで聞いたところ、その奥に滝ノ下地域があったらしいです。
すごーく奥にあり、10世帯ほどしかないのでその団結力がすごいらしく
雪像も凝っていて、おもてなしも厚いとのこと。
来年こそは絶対行きたい!滝もあるから夏もおすすめとのこと。

末永く続いてほしいイベントです。
posted by 横手かまくらエフエム at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

親子のスルメ市 くらをにて開催!

横手市増田町『旬菜みそ茶屋くらを』にて
今日明日『親子のスルメ市』が開催されています。
IMG_1633.JPG
スルメは売ってないけどスルメ市♪
IMG_1569.JPG

今日は様々なクラフト市が蔵の中いっぱいに並びました。
IMG_1570.JPG

IMG_1585.JPG

IMG_1580.JPG

IMG_1577.JPG

IMG_1575.JPG


※写真はごく一部です。

体験型講座も行われました。
こちらはフラワーアレンジメントの講座
IMG_1595.JPG

IMG_1596.JPG

講師の『花まん』安部さん
IMG_1591.JPG

フリーマーケットのコーナー
IMG_1587.JPG
IMG_1589.JPG
子どものフリマも出店していたのですが、
私が行った時間は、すでに完売とのことで店じまいの後でした。残念!
子ども店長の働きぶりを見てみたかったです。

売れてよかったね♪

こちらは二階のキッズスペース
さまざまなおもちゃがいっぱい!
IMG_1605.JPG

スタッフ手作りのスルメのかぶりモノ
IMG_1618.JPG
頭の部分は3つあるので、借りて写真撮影もできますよ。
IMG_1598.JPG
※お友達と記念撮影!楽しそう。

体験型講座に参加すると、くらをのおいしい味噌汁が無料でいただけます。
IMG_1614.JPG

こんな楽しい『スルメ市』は、明日も開催!
10時からはお菓子まきがあります。

そして、英心&ザ・メディテーショナリーズのライブは明日午後3時〜です。

今日のスルメ市の様子は、来週木曜日(16日)午前7時半〜
旬菜みそ茶屋くらを提供
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』で紹介します。

ぜひ、お聞き下さい。


今日、増田地域では、増田くらまち蔵前ライブも開催されました。
「元祖さるはんない幻灯」は、今日明日午後6時〜9時までです。


おまけの1枚
スルメ売ってました〜!
IMG_1624.JPG
小ぶりですが1枚100円 お手頃価格です。
IMG_1626.JPG

2017.2.11     高橋 薫








posted by 横手かまくらエフエム at 18:45| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

今週のあぐりっこ

(株)ホーネン提供
アグリカルチャーあぐりっこは、
毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!

11日(土)と18日(土)は、
平鹿町醍醐にある秋田県果樹試験場
研修生2年目の皆さんへのインタビューをお届けします。
担当した果樹や、就農後の目的などお聞きしました。

IMG_1567.JPG

皆さんはこの春、いよいよ就農です。
おいしい果物をたくさん作ってくださいね!
現在、2年間の総まとめとなる
プロジェクト発表会に向けて頑張っていらっしゃいます。


再放送は、2月15日(水)、2月22日(水)の
午前8時15分〜です。

ぜひ、お聞き下さい。

2017.2.9   高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 12:00| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜

横手市増田町旬菜みそ茶屋くらをの女将
百合ちゃんこと鈴木百合子さんが食について語るコーナー
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

明日の本放送は、久々に私の「食レポ」をお届けします。

くらを自慢の「お味噌汁」をごちそうになりました♪
2017020613050000.jpg

今日の出汁は何かな?

味噌汁の実は、春を感じさせるあの野菜と、
地場産天然なめこと地元のお豆腐屋さんの豆腐。
味噌は、羽場麹屋の特上喜助味噌。

まさに地産地消味噌汁です。

こちらを入れていただきます。
2017020613050002.jpg
何だと思いますか?

詳しくは放送をお聞き下さい。

くらをのお味噌汁はテイクアウトもできます!
1杯300円です。
大盛は500円。

お弁当やおにぎりのお供はもちろん、
10時と3時のお茶の時間、
くらをのお味噌汁でほっこりしてみてはいかがでしょう♪

心の奥からあたたまりますよ。

放送は、明日朝7時半〜
再放送は、来週水曜日午前8時半〜です。

2017.2.8    高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 10:03| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする