2017年02月08日

百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜

横手市増田町旬菜みそ茶屋くらをの女将
百合ちゃんこと鈴木百合子さんが食について語るコーナー
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

明日の本放送は、久々に私の「食レポ」をお届けします。

くらを自慢の「お味噌汁」をごちそうになりました♪
2017020613050000.jpg

今日の出汁は何かな?

味噌汁の実は、春を感じさせるあの野菜と、
地場産天然なめこと地元のお豆腐屋さんの豆腐。
味噌は、羽場麹屋の特上喜助味噌。

まさに地産地消味噌汁です。

こちらを入れていただきます。
2017020613050002.jpg
何だと思いますか?

詳しくは放送をお聞き下さい。

くらをのお味噌汁はテイクアウトもできます!
1杯300円です。
大盛は500円。

お弁当やおにぎりのお供はもちろん、
10時と3時のお茶の時間、
くらをのお味噌汁でほっこりしてみてはいかがでしょう♪

心の奥からあたたまりますよ。

放送は、明日朝7時半〜
再放送は、来週水曜日午前8時半〜です。

2017.2.8    高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 10:03| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

いぶりんピック

1J5A4137.JPG
横手市の特産品、いぶりがっこの出来栄えを競う第11回「いぶりんピック」が今日、横手市山内の山内公民館で開催されました。

いぶりんピックは生産者の交流と技術と品質の向上のために行われています。

今日は天然由来の添加物のみを使用し、出場者自らが生産したいぶりがっこを競う「いぶりがっこクラシカル部門」、いぶりがっこを含め、燻した食材を活用した創作メニューで競う「いぶりフリースタイル部門」が行われました。
「いぶりがっこクラシカル部門」では横手市内の生産者13名が出場。審査員がそれぞれの味、見た目、歯ごたえを真剣な表情で審査。会場にはパリパリとおいしそうな音が響きました。

審査の結果、金賞には高橋一郎さん74歳、が選ばれました。
1J5A4111.JPG
高橋さんは、「金賞は予想もしていなかったのでうれしい限り。これを機会にまた一段と心を引き締めて頑張りたいと思う。」と話しました。

posted by 横手かまくらエフエム at 13:27| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

第24回よこてぼんでん唄コンクール開催♪

今日、第24回『よこてぼんでん唄コンクール』が、
秋田ふるさと村ドーム劇場で開催されました。
IMG_1553.JPG
旭岡山神社ぼんでん奉納祭は、およそ300年の伝統を誇る
横手市指定無形文化財で地域の活性化に大きな貢献をしています。


ぼんでん唄のコンクールは、
よこてぼんでん唄コンクール実行委員会の主催で、
今年は一般の部14名、小若の部個人6名・団体3組、
奉納団体の部25名が参加し、
総勢104名の皆さんが、自慢ののどを披露しました。
会場は、およそ700人の観客で賑わいました。

一般の部 優勝は橋 糸子さん(写真左)
IMG_1556.JPG

小若の部 優勝は横手市立朝倉小学校2年 ひまわり学年の皆さん
IMG_1561.JPG

奉納団体の部 優勝は朝日が丘町内会  黒澤 剛さん
IMG_1565.JPG

皆さん、おめでとうございます!

優勝された皆さんの喜びの声を、
2月12日(日)昼12時半〜
横手かまくらFM『GOGO774チャンネル』にて放送いたします。

ぜひ、お聞き下さい。

2017.2.5   高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 18:03| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

入学おめでとう大会開催♪

今日午後、横手市民会館で
『平成29年・横手市入学おめでとう大会』が開催されました。
横手市教育委員会と秋田さきがけ新報社の共催で、
4月に新しく小学校1年生になる子どもたちをお祝いするために
毎年この時期に行われています。

会場は、小学校に入学予定の子どもと保護者、およそ430人で賑わいました。

今年は、横手北小学校1年生によるパフォーマンス、
IMG_1536.JPG
横手警察署と吉田保育園児による交通安全の呼びかけ、
IMG_1540.JPG

IMG_1541.JPG

朝倉小学校スクールバンドや、ヤマハ音楽教室の生徒たちによる演奏で
IMG_1543.JPG

IMG_1546.JPG

IMG_1548.JPG
会場は大いに盛り上がりました。

今年4月、横手市内の小学校には、
640名の新一年生が入学する予定とのことです。

おめでとうございます!

2017.2.4     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 17:05| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

今週のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
『アグリカルチャーあぐりっこ』
今週土曜日(2月4日)は、十文字のサクランボ農家
齊藤智哉さんからバトンタッチ♪
鑑賞用の菊を作っていらっしゃる佐藤頌也さんの登場です。
IMG_1527.JPG
生産している菊の種類や、就農のきっかけ、
やりがいを感じているところなどお聞きしました。

再放送は、2月8日(水)午前8時15分〜です。

ぜひ、お聞き下さい。

2017.2.2    高橋 薫

佐藤さんの菊畑 きれいです!(昨年収穫時期の写真です。)
DSC_0064.jpg