2017年05月01日

見てさわって遊べる ふれあい動物園♪

今日は秋田ふるさと村の中継がありました。
みなさんに、アルパカのくしゃみが伝わったかどうか気になる
細川です。

さて、ラジオではお伝えしきれなかったかわいすぎる
どうぶつたちを写真でご紹介しましょう♪

image1.JPG

私が飼いたいナンバーワンはこのオカメインコ。
肩に乗るのが大好き。

DSC01903.JPG

中継でも紹介したハリネズミは
篠原さんが飼いたいナンバーワンの座を手に入れました!

image2.JPG

どっしり構えたアルパカ。
ずっと「めえええええ」と鳴いていました。

DSC01916.JPG

リクガメは、顔を出してくれなかった・・・(泣)

DSC01914.JPG

普段はおしゃべりしてくれるというオウムさん。
篠原さんが一生懸命話しかけています。

DSC01912.JPG

最近流行りのふくろう。
首がぐるーっとまわります。大丈夫なのか?っていうほどまわります。

どのどうぶつたちも、あいくるしい♡
GWは秋田ふるさと村へ
5月7日まで!
posted by 横手かまくらエフエム at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

名物たらいこぎ競争・増田まちあるきウィーク

ゴールデンウィーク初日!
連休のご予定はもうお決まりですか?

今日午前、増田町の真人公園内の沼では
恒例の名物たらいこぎ競争が行われました。
6レースに小学生を含む、24人が参加。
水しぶきを上げながらゴールを目指しました。

心配されていたお天気もレース中はなんとかもってくれました!
(レース終了後に雨がポツポツと…危なかった…!)

たらいこぎ競争は、たらいに乗りバランスを取りながら
手でこぎ進む、全国的にも大変ユニークな競技です。
増田町は、昔から酒造りが盛んな土地で、
酒造り用のたらいに、酒屋の若勢衆が遊び半分に乗って、
速さを競ったのが始まりといわれています。

P1000443.JPG

P1000416.JPG
ボートに乗って救出!うーん、寒そう!

さらに今回は、全レース終了後にサプライズが!
「たらい」と「ブライダル」を合わせた、その名も『たらいダル』!
今月入籍された実行委員の方が、
たらいをこいで奥さんのもとへ花のブーケを届けに行きます。

P1000466.JPG

無事にゴール!会場は幸せな空気に包まれました!
本当におめでとうございます
どうか末永くお幸せに…

P1000471.JPG

今年の夏にも「たらいダル」企画があるかも!?
結婚をお考えの方は今から鍛えておくのもいいかもしれませんね!(笑)

また、今日から増田町・中七日町通り商店街では
「増田まちあるきウイーク」が開催されています。
お店の一押し商品が並んでいるほか、特に注目なのは、
普段公開されていない「旧松浦千代松家」の限定公開です。
「旧松浦千代松家」は、今年2月に国の重要文化財に指定されていて、
今日から昨日までの2日間限定で公開しています。
初日の今日は、多くの人が見学に訪れていました。

image1.JPG

image2.JPG

P1000475.JPG

こちらも国の重要文化財「佐藤又六家」。
image3.JPG

image4.JPG

2つの蔵を見て歩ける貴重な機会、
ゴールデンウィークは是非増田町へ
おでかけになってはいかがでしょうか?

ちなみに、「真人公園さくらまつり」は5月5日まで、
「増田まちあるきウイーク」は5月7日まで行われています♪

2017.4.29 篠原万里
posted by 横手かまくらエフエム at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

大雄産ホップでグリーンカーテンを造ろう!@大雄小学校

今日、大雄小学校で
「横手大雄産ホップでグリーンカーテンを作ろう@大雄小学校」
が開催されました。

これ、ホップの苗です↓
IMG_1867.JPG
横手市大雄地域は、日本屈指のホップ栽培地で、
これまで46年にわたり良質なホップを
生産してきました。

・・・が、現在ホップ生産者の高齢化や後継者不足により
ホップの生産量は減少傾向にあり
地域資源の衰退の危機に直面しています。

そこで、横手市および大雄ホップ農業協同組合と
キリンビール株式会社秋田支社・キリン株式会社は、
横手の伝統ある作物「ホップ」を守るため、
ホップ生産量を維持する活動を協働で行うことになった・・
とのことです。

その活動の一環として横手市の農業の魅力を
地元の小学生に知ってもらい、
横手市大雄産ホップを地元の誇りに感じてもらえるよう、
大雄産ホップを使ったグリーンカーテンを作ることとなりました。

今日は、ホップだけでなく横手市の重点振興作物「アスパラガス」や、
地域に根付く食文化「麹」についての勉強会がありました。
IMG_1854.JPG

IMG_1855.JPG
横手の食・農産物勉強会 講師陣の皆さん↑あっ!「くらを」の女将百合ちゃんの姿も!

大雄産アスパラガスの試食の様子
IMG_1864.JPG

IMG_1860.JPG
まずはそのまま味わって、その後、
三種類の味噌をつけていただきます。
IMG_1857.JPG
どの味噌が美味しかったかな?



勉強会終了後、職員室前の花壇で
グリーンカーテンを作るための「ホップの苗植え」が
行われました。
IMG_1880.JPG
大雄ホップ協同組合長 皆川さんに教わった通り、
丁寧に植えていきます。
IMG_1875.JPG


ホップの苗植えを体験した4年生の児童は、
「僕のおじいちゃんもホップを作っている。
こんなふうに植えているんだということがわかりよかった。」
「ホップや、野菜・くだものの生産量が秋田県内で
横手が一位と知ってすごいと思った。」と感想を述べました。

今日植えつけられた苗は、5月に発芽し、6月にツルが伸び、
7月に毛花が咲き、8月にまり花(まりばな)となり収穫期を迎えます。

りっぱなグリーンカーテンになるまで、
大雄小学校4年生が水やりなど行いながら
経過成長を見守ります♪

IMG_1882.JPG
今日は、お天気が良くて良かった!
美しい鳥海山がくっきり見えていました。
桜は5分咲きくらいでした♪


ホップは、大人が飲む「ビール」の味や香りの素となるものです。
枕の中に入れるとぐっすり眠れるという効能もあるそうです。

※今週土曜日4月29日午前9時半〜の「あぐりっこ」と、
 少し先になりますが5月25日(木)の
午前7時半〜と午前11時5分位〜
「横手のおいしいみっけ」で、
今日の様子をお伝えする予定です。

2017.4.24    高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 18:44| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

横手市中学校春季体育大会結果

昨日今日と行われた横手市中学校
春季体育大会の結果をお知らせします。
※敬称略ご了承ください。

●柔道・・・団体の部 優勝 横手南
          準優勝 平鹿

     男子個人 優勝 50Kg級 小松 聖夢(平鹿)
             55Kg  木島 宙翔(横手南)
             60Kg  能美 創一(横手清陵学院)
             66Kg  野本 桂岐(平鹿)
             73Kg  佐々木 択斗(横手明峰)
             81Kg  橋 賢太郎(横手北)
             90Kg  手嶋 幸汰(横手南)
             90Kg超 藤井 冠維(横手南)
     女子個人 優勝 70Kg  加賀谷 麻衣(横手北)

●野球・・・優勝  山内
     準優勝 横手明峰

●陸上・・・男子総合1位 横手南
     女子総合1位 横手南


種目男子1位 2年100m 鈴木 廸啓(平鹿)  
      3年100m 佐藤 翔哉(横手南)            
200m  小原 蒼士(増田)        
      400m  佐藤 翔哉(横手南)            
800m  小田嶋 唯斗(横手南)     
     1500m  森岡 達弥(横手明峰)          
3000m  加賀谷 耀(横手明峰)                 
110mH 村木 郁麗聖(横手南)       

        走高跳  須藤 拓海(横手明峰)        
     棒高跳  佐藤 生吹(十文字)
     走幅跳  鎌田 渓佑(横手北)
     砲丸投  鈴木 颯馬(横手北)
     4種   村木 郁麗聖(横手南) 

 
種目女子1位 2年100m 藤田 真理子(平鹿)
       3年100m 中村 愛美(平鹿)
       200m  柴田 麗羽(平鹿)
       800m  加賀谷乃音(横手明峰)
      1500m  米沢 瑠奈(横手北)
      100mH 佐々木柚芽(横手明峰)

       走高跳  後藤 日南(横手南)
       走幅跳  柴田 紬(平鹿)
       砲丸投  竹沢 凜香(平鹿) 
       4種   太田 羽優(横手南)


●バスケットボール・・・男子優勝  十文字    女子優勝  平鹿
             準優勝 横手南      準優勝 十文字

●ソフトテニス・・・男子団体優勝  横手北
             準優勝 平鹿

         男子個人優勝  菅原知弥・織田依吹(十文字)
            準優勝  佐藤涼太・堀内実(横手北)

         女子団体優勝  増田
            準優勝  平鹿

         女子個人優勝  織田美由紀・高橋春奈(増田)
            準優勝  山本公美・高橋茉央(横手南)

●バレーボール・・・男子優勝 横手明峰
          準優勝 横手北

         女子優勝 横手南
          準優勝 横手明峰

●卓球・・・男子団体優勝 横手南
         準優勝 横手明峰

      男子個人 第1位 佐藤恭太(横手明峰)
           第2位 長坂 和輝(横手南)
           第3位 菅原 悠豊(平鹿)

      女子団体優勝 横手南
         準優勝 十文字

      女子個人 第1位 杉山 晴菜(横手南)
           第2位 小西 季奈(十文字)
           第3位 鈴木 佳歩(十文字)

入賞された皆さん、おめでとうございます。

思うように結果が出なかった皆さんもいらっしゃるでしょう。
次の目標に向かって頑張って下さい。

健闘をお祈りいたします。

皆さん、お疲れ様でした。

2017.4.22     橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 18:26| Comment(0) | 結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
「アグリカルチャーあぐりっこ」

今日は、横手市実験農場の現在の様子をお届けします。

ハウスの中では、接ぎ木されたスイカの苗を
大きなポットに植え替える作業が行われていました。
IMG_1804.JPG
熱いハウスの中での作業です。
接ぎ木されたスイカの苗↓
IMG_1806.JPG
このスイカは、7月ごろ収穫だそうです。

また、大玉トマトの苗の出荷作業も行われていました。
IMG_1793.JPG

IMG_1796.JPG

こちらは、サトイモ(いものこ)の植え付け作業
IMG_1801.JPG

こちらはトマトの苗
左が、ミニトマトの「メグちゃん」真中が同じくミニの「シシリアンルージュ」
そして右が大玉トマト「モモタロウ」
大玉トマトの茎は、トマトをしっかり支えるため
ミニの苗よりかなり太いです。
IMG_1799.JPG

実験農場、取材日(18日)は大賑わいでした。
風が強く、曇っていたと思ったら急に晴れたり
お天気も忙しかったです。

こんな日は、水やりにも大変気を遣うそうです。
IMG_1810.JPG
ホースの水を触らせてもらいました。
温かい〜というより、少し熱い感じでした。

これ、このまま苗にかけてしまうと一発で
苗はだめになってしまうのだそう・・・!

ホースにたまっている水は、
気温が高いと高温になることがあるので
必ず最初に出てくる水は捨てて、
手で温度を確認してから作物にかけてやるとのことです。

実験農場 戸巻さんからおしえてもらいました。
・・・私、知りませんでした!

家庭菜園を楽しまれている方もたくさんいらっしゃると思います。
知らなかった方、これからの季節お気を付け下さいね。
IMG_1811.JPG
冷たい水で気持ちよさそうなピーマンの苗↑

再放送は、4月26日(水)午前8時15分〜
ぜひお聞き下さい♪

2017.4.22     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 08:44| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする