2017年09月19日

YMJソロヴォーカリストオーデションが開催されました

昨日、横手市のかまくら館で、「YMJソロヴォーカリストオーディション」が開催されました。

横手かまくらFM毎週火曜午後9時から放送中の「よこてミュージックジャンキーズ」から誕生し、
今回で3回目となったこのオーデション。
前回まで横手市のみの募集でしたが、今回から秋田県内と募集範囲を拡大。
県内各地から13人の応募がありました。
DSC02866.JPG

栄えあるグランプリは、秋田市から参加した 大原櫻子のちっぽけな愛のうたを披露した
鎌田萌花さん

横手かまくらFM賞は、潟上市から参加した superflyの輝く月のようにを披露した
田口亜澄さん でした。
DSC02870.JPG

田口さんは
「もともと民謡をやっていたが、他のジャンルの曲にも挑戦しようと思って
応募した。最初は緊張していたけど、歌っているうちに楽しくなってきて気持ちよく歌えた。
もっと多くのひとに気持ちを伝えられるような歌をうたいたいと思う」。
鎌田さんは
「オーデションは楽しかったし、見てくれているひとたちに自分の気持ちを伝えられるような歌を
うたえたので良かった。
今後は笑顔や表現力をアップしてたくさんの人の前で歌えるような歌手になりたい」と話しました。

今後は、横手かまくらFMの放送でも活躍してもらう予定です。
posted by 横手かまくらエフエム at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

いものこまつりin鶴ヶ池が開催されています♪

今日も横手市内では、様々なイベントが開催されています。
IMG_2848.JPG
横手市山内では、第31回いものこまつりin鶴ヶ池が行われています。
IMG_2865.JPG
太鼓の演奏や、魚のつかみ取りなどでにぎわっています。

山内いものこ汁即売所では、開店前から長蛇の列
IMG_2852.JPG

おいしそうです!
IMG_2866.JPG
いものこの販売
IMG_2850.JPG

直売所「山菜恵ちゃん」も大にぎわいです。
IMG_2872.JPG

IMG_2870.JPG

いものこまつりin山内 第一部は今日午後5時までです。
第二部は午後6時半〜 花火が上がります!

9月28日(木)午前7時半〜と午前11時5分〜
横手の食農推進番組「横手のおいしいみっけ」で
今日いものこ汁を食された皆さんの感想も交えて
「山内のいものこ」についてお届けします。

ぜひ、お聞き下さい♬

2017.9.17     高橋 薫











posted by 横手かまくらエフエム at 12:15| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

横手市中学校秋季体育大会結果

横手市中学校秋季体育大会の結果をお知らせします。

陸上男子 優勝                陸上女子 優勝
1年100m 高橋 椋(横手明峰)      照井 沙和(横手南)
2年100m 藤田 大空(横手清陵学院)   柴田 愛沙(平鹿)
共通200m 鈴木 廸啓(平鹿)       佐々木 涼葉(横手南)
共通400m 佐藤 琉生(横手明峰)     
共通800m 武内 温翔(平鹿)       姉崎 りん(横手清陵学院)
1年1500m 照井 壱成(横手南)     姉崎 りん(横手清陵学院)
2年1500m 高橋 海童(横手南)     土田 莉来(横手北)
共通3000m 高橋 海童(横手南)     
共通110mハードル 藤井 力武(横手南)  佐々木 柚芽(横手明峰)
共通走高跳 藤井 蒼空(横手明峰)      須藤 史帆(横手北)
共通棒高跳 橋 義貴(十文字)      
共通走幅跳 鈴木 廸啓(平鹿)        田中 瑠菜(十文字)     
共通砲丸投 柴田 恭汰(横手南)       井筒 風伽(横手明峰)
1年100mリレー 十文字中         横手南中
共通100mリレー 横手清陵学院中      横手南中

バレーボール男子       バレーボール女子
優勝 横手南中         優勝 横手明峰

剣道男子              剣道女子
個人優勝 堀江 改(横手清陵学院) 個人優勝 清水 脩羽(平鹿)
団体優勝 横手清陵学院       団体優勝 平鹿

バスケット男子       バスケット女子
優勝 十文字        優勝 十文字

卓球男子               卓球女子
個人優勝 渡邊 優翔(横手明峰)   個人優勝 佐藤 菜々美(横手明峰)
団体優勝 横手北           団体優勝 横手明峰

ソフトテニス男子            ソフトテニス女子
団体優勝 横手明峰            団体優勝 平鹿
個人優勝 照井椋翔・橋柊真(山内)   個人優勝 谷藤采女・沼倉優月(増田)

野球優勝 横手北

柔道男子
団体優勝 横手南
個人優勝 
50kg級 佐藤 龍生(平鹿)
55kg級 西村 太一(平鹿)
60kg級 伊藤 丈陽(横手南)
66kg級 進藤 陽登(横手南)
73kg級 齋藤 充矩(横手明峰)
81kg級 佐々木 拓斗(横手明峰)
90kg級 藤原 珠樹哉(平鹿)
90kg超級 佐藤 琉(平鹿)

柔道女子個人
57kg級 佐藤 聖華(横手明峰)
63kg級 加賀谷 麻衣(横手北)

以上、連絡をいただきました順に
優勝された方・学校のみを紹介させていただきました。
※敬称略ご了承ください。
※氏名の間違いなどありましたらご連絡ください。

優勝された皆さん、おめでとうございます!

思うように結果を出せず悔しい思いをされた皆さん、
次回に向けて頑張ってください!

お疲れ様でした。


2017.9.16     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 20:16| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第23回 県南地区高等学校演劇コンクールが開催されました!

今日午後、横手市民会館で
「平成29年度第23回県南地区高等学校演劇コンクール」が開催されました。
IMG_2841.JPG
主催は、秋田県高等学校文化連盟演劇部会と秋田県高等学校演劇協議会で、
各校演劇部による演劇を上演し、鑑賞するとともに
講師による講評を受け、今後の部活動の参考とするため、
毎年この時期に行なわれています。

県南地区の各校が日頃の成果を発表しあい、
全県大会への出場校を決定するための大会でもあり、

上位2校が、11月3日、4日に大館市文化会館で開催される
高等学校演劇全県大会への出場権を手に入れることができます。

今日は開会式の後、横手高校・湯沢高校・大曲高校・湯沢翔北高校・角館高校の順に
それぞれ特色のある演劇を上演しました。

講師によるきびしい審査と、出場校それぞれへの細かな講評のあと、
IMG_2845.JPG

結果が発表され、
今年は横手高校と湯沢高校が全県大会への切符を手にしました!
※写真がなくてすみません。

全県大会出場おめでとうございます。

上位入賞めざして頑張ってください。

2017.9.16      高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 19:00| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅おがち18周年うまいもの市開催

小野小町生誕の地といわれる湯沢市旧雄勝町
R13号沿いにある道の駅「道の駅おがち小町の郷」では、
18日まで「うまいもの市」が開催されています。
IMG_2823.JPG
建物は、小町の市女笠をイメージして造られたそうです。

今日は、湯沢雄勝のおいしいもの特産品が勢ぞろい。
IMG_2820.JPG

ジャガイモやタマネギのつめ放題
IMG_2829.JPG

小町ドーナツ
IMG_2830.JPG

直売所菜菜こまちには、新米が登場していました。
IMG_2827.JPG

川連美人による川連漆器の販売
IMG_2814.JPG
様々な色や模様があるんですね。普段使いに良さそう!
IMG_2817.JPG

道の駅おがち内の「カフェ・ボスコ」
IMG_2832.JPG
ジェラートがおススメです。
IMG_2836.JPG

物産館内は、秋田県内のお土産がずらり。
IMG_2819.JPG
「うまいもの市」は、18日(月)まで開催されています。
IMG_2811.JPG

ここでお知らせです。
10月から新コーナー「道の駅おがち情報」が始まります♬
毎月第1木曜日午前8時半〜 道の駅おがちや、
隣接する農産物直売所「菜菜こまち」で行われる様々なイベント、
また、雄勝地域の観光情報などもお届けします。

「横手地域からもたくさんの方にお越しいただきたい!」
お話くださる佐藤駅長のお人柄にもご注目下さい♪

2017.9.16      高橋 薫









posted by 横手かまくらエフエム at 18:10| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする