2017年08月31日

増高生が農ク東北連盟大会で快挙!

8月24日・25日青森県十和田市で行われた、学校農業クラブ東北連盟大会
各種発表会プロジェクト発表分野V類において、増田高校農業科学科 野菜専攻班の
水耕レタスの交流創出プロジェクトが、最優秀賞を獲得しました。

「簡易水耕レタス栽培装置を使用した交流創出プロジェクト〜高齢者の社会的孤立ゼロを目指して〜」
と題されたこのプロジェクトはタイトルどおり増田高校農業科学科の生徒が実習で取り組んでいる
水耕レタスを高齢者との交流に生かすというもの。
この水耕レタス栽培を通じた交流会プログラムは、
「GBレタス交流モデル増高ver.」と名付けられました。
GBはじっちゃばっちゃのことだそうです(笑)

今回のプロジェクトのリーダー、関雄大くんは、
「東北大会では他の学校の発表もとても素晴らしかったので、全国大会に行けるか不安でしたが、
自分たちのプロジェクトが選ばれてとても嬉しく思っている。
ここまできたら全国大会では最優秀賞を取るしかないとおもっているので
受賞をめざして頑張りたい」とコメントしました。
DSC02710.JPG


全国大会は10月25日岡山県で行われます。
プロジェクト発表で増田高校が全国大会に出場するのは初めて、
秋田県勢としても、5年ぶりの快挙です。
posted by 横手かまくらエフエム at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

JA秋田ふるさと十文字出荷所で「ジャンボスイカコンクール」開催

  
 今日8月24日JA秋田ふるさと十文字出荷所で「ジャンボスイカコンクール」が開催されました。
IMGP4730.JPG

 JAの職員の方等三人がかりで。よいしょっと。  
IMGP4750.JPG

 優勝はなんと、94.8キロ
IMGP4759.JPG

IMGP4757.JPG

 優勝者の十文字睦合の渡辺太郎右衛門さん
IMGP4762.JPG

IMGP4765.JPG

IMGP4772.JPG

睦合保育園の園児の皆さんも応援に駆け付けてくれて、大きいスイカに釘付け。。
IMGP4783.JPG

優勝したスイカはその場で中身が披露されました。全て食用ではない為、今日午後に秋田の大森動物園の動物さんへプレゼントされます。
IMGP4798.JPG

園児の皆は食用の大きなスイカを頂き満足〜満足〜
IMGP4793.JPG
 
今日出品されたスイカは明日から30日(水)にかけて、道の駅十文字と秋田ふるさと村等3か所にそれぞれ設置して重さ当てクイズを実施します。正解者にはJAのお米や野菜等がプレゼントされます。

                            





posted by 横手かまくらエフエム at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

YOKOTE音FESTIVAL 開催中

YOKOTE音FESTIVAL 開催中
DSCN0931.JPG

久しぶりの青空です
やっぱり音フェスはこうでなくちゃ
ι(´Д`υ)アツィー
メイン会場の横手イーストにぎわい広場
DSCN0940.JPG

たくさんの観客の姿が
DSCN0937.JPG

おいしいものもたくさん出てます。
これは、イースト駐車場会場
DSCN0933.JPG

Hacchiとさなだっちが、生放送に出てくれました
光明寺公園会場 15:20に出演しますよ
DSCN0943.JPG

このあとまだまだ各会場でいろんな音楽があふれてきます
熱中症対策と紫外線対策を忘れずに、街に繰り出してくださいね

posted by 横手かまくらエフエム at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

次回のおらほのまちのおまわりさんは♪

地域のおまわりさんをリレー形式でご紹介する人気コーナー「おらほの街のおまわりさん」。
今回は、栄駐在所の成田巡査長にインタビュー♪

DSC02619.JPG

鷹巣出身で4月にこの横手に住み始めたそうです。
お人柄のわかるお話や、安全安心情報を放送します。
放送は、8月17日(木)、8月23日(水)の正午すぎからです。
ぜひお聴きください♪

DSC02625.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第31回全日本元祖たらいこぎ選手権大会

今日は増田町の真人公園内の沼で
「第31回全日本元祖たらいこぎ選手権大会」が行われました!
曇り空ではありましたが、暑すぎずちょうどいいお天気!

IMGP4595.JPG

たらいこぎ選手権は、たらいに乗りバランスを取りながら
手でこぎ進む、全国的にも大変ユニークな競技です。
今日の大会には、団体部門18チーム、個人部門71人が県内外から参加し、
水しぶきを上げながらゴールを目指しました!

IMGP4609.JPG

IMGP4594.JPG






\ワッショーーイ!/
IMGP4604.JPG
こちらは宮城県仙台市から参加したという皆さん!
参加のきっかけは某テレビ番組のお祭り男に憧れて、
日本中のユニークなお祭りを探したところ
このたらいこぎ選手権大会を見つけたからなんだとか。
ぶっつけ本番で挑んだが思ったよりスムーズに進めたそうです。
しかし後半、体力的になかなか過酷だったとのこと…
皆さんとても楽しんでいる様子が印象的でした!

たらいこぎ実行委員長の後藤さんは
「今年は大会内容の変更点や新しい試みがあった。
今年も東京や茨城など県外からの参加者もみられ、
また、オリジナルTシャツを作って参加するチームもあり、
参加者の熱意が嬉しかった。今年の成功点と反省点を
生かして来年も頑張りたい。」と来年への抱負を語ってくださいました。

IMGP4621.JPG
参加者の仮装も毎年の楽しみ♪ポーズも完璧ですね!

IMGP4617.JPG
こちらは今年から始まった団体部門の「たらいアングル」に使用するたらい!
文字通り、たらいをトライアングルにして挑む団体競技です。

なお、今大会の結果は、
団体部門優勝「WE LOVE MASUDA U」1分16秒25
個人部門 女子優勝「大館市の工藤磨莉奈さん」2分1秒12
個人部門 男子優勝「秋田市の館岡広樹さん」1分17秒71  でした。

皆さんおめでとうございます!

また、今日は真人公園開園100周年を記念して
作成された石碑の除幕式も行われました。
真人公園に訪れた際にはぜひ見てみてください。

IMGP4616.JPG

2017/08/16 篠原万里
posted by 横手かまくらエフエム at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする