2017年04月22日

今日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
「アグリカルチャーあぐりっこ」

今日は、横手市実験農場の現在の様子をお届けします。

ハウスの中では、接ぎ木されたスイカの苗を
大きなポットに植え替える作業が行われていました。
IMG_1804.JPG
熱いハウスの中での作業です。
接ぎ木されたスイカの苗↓
IMG_1806.JPG
このスイカは、7月ごろ収穫だそうです。

また、大玉トマトの苗の出荷作業も行われていました。
IMG_1793.JPG

IMG_1796.JPG

こちらは、サトイモ(いものこ)の植え付け作業
IMG_1801.JPG

こちらはトマトの苗
左が、ミニトマトの「メグちゃん」真中が同じくミニの「シシリアンルージュ」
そして右が大玉トマト「モモタロウ」
大玉トマトの茎は、トマトをしっかり支えるため
ミニの苗よりかなり太いです。
IMG_1799.JPG

実験農場、取材日(18日)は大賑わいでした。
風が強く、曇っていたと思ったら急に晴れたり
お天気も忙しかったです。

こんな日は、水やりにも大変気を遣うそうです。
IMG_1810.JPG
ホースの水を触らせてもらいました。
温かい〜というより、少し熱い感じでした。

これ、このまま苗にかけてしまうと一発で
苗はだめになってしまうのだそう・・・!

ホースにたまっている水は、
気温が高いと高温になることがあるので
必ず最初に出てくる水は捨てて、
手で温度を確認してから作物にかけてやるとのことです。

実験農場 戸巻さんからおしえてもらいました。
・・・私、知りませんでした!

家庭菜園を楽しまれている方もたくさんいらっしゃると思います。
知らなかった方、これからの季節お気を付け下さいね。
IMG_1811.JPG
冷たい水で気持ちよさそうなピーマンの苗↑

再放送は、4月26日(水)午前8時15分〜
ぜひお聞き下さい♪

2017.4.22     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 08:44| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

次回のおらほのまちのおまわりさんは♪

地域のおまわりさんをリレー形式でご紹介する人気コーナー「おらほの街のおまわりさん」。
今回は、大森駐在所の橋巡査長にインタビュー♪

DSC01665.JPG

大森駐在所での勤務はまだ1年目ですが、
幼少時代に大森に住んでいたこともあり、ゆかりの土地なんだそうです。
お人柄のわかるお話や、安全安心情報を放送します。
放送は、4月20日(木)、4月26日(水)の正午すぎからです。 ぜひお聴きください。

DSC01670.JPG

posted by 横手かまくらエフエム at 00:00| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

朝ごはん食べた?【追記】

ごめんなさい!

放送時間をお知らせしていませんでした。

「朝ごはん食べた?」再放送は、
毎週水曜日、朝8時35分〜です。

2017.4.11     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 17:46| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝ごはん食べた?

毎日元気に頑張っている皆さんは、どんな朝ごはんを食べているんだろう・・・
そんな素朴な疑問から始まった「朝ごはん食べた?」のコーナーは、
毎週木曜日朝7時15分位から放送しています。

現在は、旭野球スポーツ少年団・新5年生の
元気いっぱいの朝ごはんインタビューをお届け中!
IMG_1712.JPG


ここでお知らせです。
明日から「朝ごはん食べた?」再放送が始まります。

旭野球スポーツ少年団・新6年生の皆さんから
順次放送していきます。ぜひ、お聞き下さい♪

2017.4.11     橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 17:38| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

今週のあぐりっこ

今週土曜日午前9時半〜の「あぐりっこ」は、
農家さんから農家さんへバトンタッチ!

3月にご出演いただいた山田さんの紹介で、
この4月、就農2年目に突入した柴田隼人さんの登場!
IMG_1716.JPG

昨年は、観賞用の菊作りに励みました。
今年度は、トルコキキョウにも挑戦!

いろいろお話伺いました。

ぜひ、お聞き下さい♪

再放送は、4月12日(水)午前8時15分〜です。

2017.4.6     高橋 薫

posted by 横手かまくらエフエム at 12:08| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする