2018年11月16日

Y8サミット創快横手市議会が開かれました!

16日(金)午後、「Y8サミット創快横手市議会」が、
横手市役所本庁舎7階にある議場で開かれ、

横手市内7つの中学校から生徒代表合わせて22人が出席し、
快適な学校生活を創造するための取り組みについて話し合いました。

開会.JPG


横手南中2.JPG

横手北.JPG

増田.JPG

平鹿.JPG

明峰中.JPG

十文字2.JPG

せいりょう.JPG

Y8サミットは平成26年に始まり今年で5回目の開催です。

Y8のYは、YOKOTEのY、
8は横手市内の中学生が生活する8つの地域を表しています。

採択宣言から4年が経過した今年度は各校の実践で得た成果と課題を
市議会に対し報告し、いただいた助言をもとに、
さらなる創快な学校作りに活かしていくよう取り組んでいます。

開会に先がけ伊藤孝俊教育長が
「今日は正々堂々と、自信を持って活動の様子を発表して下さい。」
と激励しました。

代表生徒たちは「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つながり」の4つを柱にした
「横手市中学校創快宣言」に基づき、各学校の実践で得た成果と課題を
市議会に対して報告し、議員からの質問に対し答弁を行いました。


閉会式で、横手南中学校 佐藤蒼太さんは
「このように市議会が進んでいくのだなと思った。
とても緊張したが貴重な体験だった。
各校の報告や質疑応答を聞くことができ、
自分たちもまだまだ改善することができると思った。
今日出た課題については学校全体で取り組んでいきたい。」

横手北中学校 高橋勇晴さんは
「緊張したが、しっかり答弁できたと思う。
北中宣言をもとに生徒会の活動をもう一度見直したい。
あと4カ月で卒業だが後輩たちにこのY8で体験したことを伝え、
さらなる学校の発展につなげていきたい。」とそれぞれ感想を述べました。

※「Y8サミット創快横手市議会」については、
12月4日(火)午前7時半〜横手BOEチャンネル、
12月10日(月)午前10時40分位〜「もっと教えて横手市議会」にて
生徒たちのインタビューを交えそれぞれ違った角度からお届けします。

また、当日の模様は12月29日(土)午後1時〜3時に
特別番組として放送いたします。ぜひ、お聞き下さい。
全員集合.JPG

2018.11.16
posted by 横手かまくらエフエム at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: