2017年04月19日

地域資源利活用大賞表彰式

今日午後、地域資源利活用大賞表彰式が横手セントラルホテルで行われました。

地域資源利活用大賞は、地域にある有形・無形の資源を利活用し、
地域のにぎわい・活性化や地域コミュニティの醸成に顕著な実績を挙げている団体の
活動を広く紹介し、地域づくりの推進を図るために行われているもので、今回で2回目。
主催は地域消滅に立ち向かうNPOです。

今回は横手市6つの地域から7つの団体がエントリー。
大賞は、金沢地域の歴史遺産を活用したまちづくり活動をしている
「横手地域の歴史文化の里づくりをすすめる会」、
DSC01687.JPG

準大賞は、雄物川スタルヒン杯550歳野球大会を開催している
「雄物川スタルヒン杯550歳野球大会実行委員会」
DSC01692.JPG

特別賞は、リンゴ染めの製作、普及、展示、出張販売などを行っている増田の
「りんご工房プリティアップル」でした。
DSC01698.JPG

今日の表彰式では、選考報告、受賞団体活動報告などが行われ、関係者30人ほどが参加しました。

大賞を受賞した金沢地区歴史文化の里づくりを進める会会長の本間さんは
「地域の協力あっての受賞。人口減少も少数精鋭と捉えればいい。
今いる人たちが頑張れば、人口の減少も食い止められると思う。
隣近所とのふれあいから生まれた会。これからも続けていきたい。」とコメントしました。

ちなみアトラクションでは、おなじみのたかはらてるおさんが
登場して会場を盛り上げていました♪
DSC01711.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: