2017年03月04日

秋田ふるさと村で花の祭典

お久しぶりです、パピコです
吹く風に、時おり春の香りが含まれてきましたね。
さて、今日から秋田ふるさと村のドーム劇場で花の祭典が始まりましたDSCN0799.JPG
様々な種類のクリスマスローズと洋ラン、あわせておよそ4000鉢が来場者の目を楽しませています。
「クリスマスローズと魅惑の洋ラン展」は、秋田ふるさと村とむつみ造園土木(株)の共催で開かれ、今年で7回目となります。
毎回テーマを変えた巨大なオブジェや、珍しい種類のクリスマスローズなどが人気を集めています。
オブジェの今回のテーマは「雅(みやび)」。
DSCN0707.JPG
立体的にいろんな花が使われてます。
DSCN0709.JPG

これは「ヨシノ」。桜のニュアンス感じますね。
交配がすごく難しくて、奇跡の品種ともいわれるとか・・・。
DSCN0713.JPG

ルーペでみるほど小さなラン
DSCN0745.JPG

秋田ふるさと村の山浦さんは、「オブジェを期待して来る方も多い。今年は初の試みとして、毎時0分に、音と光で演出している。オブジェをバックにしたピアノの生演奏もあるのでぜひ見に来てほしい」としています。

DSCN0719.JPG

ピアノを演奏する今村和佳奈さんは「花に合った選曲をしたので、ゆったりとした気分で会場を回ってくれれば」とコメント。
DSCN0765.JPG

岩手県一関市から近所の人と5人で来たという女性は「毎年楽しみにしている。初めて見る花もたくさんあるので、ゆっくりしていきたい」と顔をほころばせました。

中央スペースには緑の多い日本庭園も。
むつみ造園の佐々木竜太さんは「来場者の声を生かし、昨年より緑を増やした。一足早い春を感じてもらいたい」とのこと。
DSCN0739.JPG

疲れたら花に囲まれたカフェでおいしいコーヒーをどうぞ
DSCN0726.JPG

「クリスマスローズと魅惑の洋ラン展」は、秋田ふるさと村で7日まで開かれています。
※ピアノの生演奏は、4日5日限定なのでご注意ください。
DSCN0750.JPG

DSCN0753.JPG

DSCN0809.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: