2016年09月22日

横手市創作子ども歌舞伎 通し狂言「御存知 後三年蛙會戦五段」まもなくはじまります!

DSC03441.JPG

ゆこリンです。
今日、まもなく午後6時から、横手北小学校体育館の特設舞台を会場に、横手市創作子ども歌舞伎 通し狂言「御存知 後三年蛙會戦五段」が上演されます。

会場内、たくさんの観客でにぎわっています!
DSC03436.JPG
入り口も」このように趣たっぷり!わくわくドキドキ。


横手北小学校の開校記念公演 こけら落とし特別大興行として行われ、横手市内の小中学生と保育園児が本格的な衣裳と化粧に身をつつみ、後三年合戦に基づくオリジナル脚本を元気いっぱいに演じますよ。

DSC03438.JPG
DSC03440.JPG
指導協力の石橋さん、舞踊指導の中野さんはじめたくさんの方が応援しています!

間に合う方は、ぜひ応援にお越しくださいね。

さぁいよいよはじまります。

posted by 横手かまくらエフエム at 17:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供歌舞伎を始めて見ましたが、チーズハンバーグやスパゲッティなどの現代用語が出てきたのは面白いとは思いましたが、時代背景には合わないのではないかと思います。面白く表現したいと思う気持ちも解らないではないですが、観客の子供たちにはギャグは通じてはいなかった様です。むしろ、古典芸能を子供たちに伝承していくには時代背景を曲げずにきちんと伝えていって欲しいと思いました。
Posted by かまっ手 at 2016年09月22日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: