今日、横手市平和町のまつよ会館で、NPO法人 横手ひらかNPOセンター10周年記念集会が行われました。
記念集会には、会員、地域の市民活動団体の方々 約110人が参加。
これまでの活動を映像とナレーションで紹介後、記念式典、記念講演が開催され、活動の節目を祝い、今後の方向性を語り合う記念集会となりました。
横手ひらかNPOセンターは、平成14年2月23日の設立総会後、「健康長寿達成NPO」、「横手川千本桜をすすめる会」をはじめとする、地域課題解決に取り組むNPOの設立や講演会等を開催しています。秋田県でも先進的な太陽光発電に注目したおひさま発電のまち横手推進協議会の活動もその一つです。
千田理事長は、個々に取り組むNPOの活動の連携を推進し、若い世代を育成しながら、さらに社会貢献できるよう活動を続けていくことを力強く話しました。
