2018年09月08日

秋田ふるさと村新型トレインの名は?

今日午前、秋田ふるさと村で新型トレインの命名式と出発式が行われ、
新型トレインの愛称は「マックストレイン ノブくん号」と発表されました。
DSCN1463.JPG

式には、県や市関係者の方々が出席。
命名式で、秋田ふるさと村 代表取締役社長 粟津尚悦さんは「新たな魅力が加わった。安全安心を第一に末永くたくさんの人に愛してもらえるロードトレインになるようにしていきたい。これからも秋田県の観光文化の拠点として頑張っていく」と話しました。
また、橋大横手市長は、「いい方向で進化・発展していくことを願っている。多くの人たちに愛されることを市としても応援していく」と述べました。
DSCN1465.JPG

新型トレインの愛称募集は7/8から実施されており、159点の応募の中から秋田市のさわきともこさんの「マックストレイン ノブくん号」が選ばれました。
車体の色は、投票で決まったワインレッドを基調とし、ゴールド・グリーン・クリームの4色で高級感ある仕上がりです。3両編成で23人乗車可能。
DSCN1450.JPG

シートもウレタンクッション入り。レザー張りのベンチシート。お尻が痛くない
DSCN1522.JPG

さらに最後尾には収納式のスロープがあり、車いすのまま乗車できます。
DSCN1519.JPG

ミズモもここから乗れました。みっちり。
DSCN1543.JPG


ご当地キャラも駆け付け、横手南中学校吹奏楽部がブラスアンサンブルの演奏で華を添えました。
DSCN1498.JPG

出発式では、新型トレインの前でテープカットが行われ、花火の音とともに家族連れらを乗せた一番列車が出発しました。
DSCN1473.JPG

「マックストレイン ノブくん号」は、およそ15分かけて村内を1周します。
豊かな自然と風光明媚な横手の眺望に、乗客たちは感動の声をあげていました。
DSCN1533.JPG

DSCN1536.JPG

まひろちゃん2歳。楽しかった〜とポーズ。
DSCN1516.JPG

木のトンネル〜と喜んでました。ゆうとくん6歳。
DSCN1527.JPG

窓も列車っぽいつくり。もちろん開きます。
DSCN1525.JPG

現在、秋田ふるさと村では車体に取り付ける側面デザインを9/23まで募集しています。
詳しくは、秋田ふるさと村までお問い合わせください。


posted by 横手かまくらエフエム at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする