2017年08月22日

横手のおいしいみっけ【新処ナス】

毎月第2・第4木曜日の午前7時半〜&午前11時5分〜放送中の
横手の食農推進番組「横手のおいしいみっけ」

今週24日は、秋田の伝統野菜「新処ナス」についてお届けします。
IMG_2572.JPG
巾着の形をしたかわいいナスです。

新処ナス保存会の皆さんにお話いただきました。
IMG_2289.JPG

新処ナスの特徴やおいしい食べ方など、
詳しくは「横手のおいしいみっけ」をお聞き下さい♪
IMG_2577.JPG
試食もさせていただきました。

皮がうすく、身がきちきちっとしまっていて
とてもおいしかったです!


2017.8.22     高橋 薫

posted by 横手かまくらエフエム at 09:35| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

YOKOTE音FESTIVAL 開催中

YOKOTE音FESTIVAL 開催中
DSCN0931.JPG

久しぶりの青空です
やっぱり音フェスはこうでなくちゃ
ι(´Д`υ)アツィー
メイン会場の横手イーストにぎわい広場
DSCN0940.JPG

たくさんの観客の姿が
DSCN0937.JPG

おいしいものもたくさん出てます。
これは、イースト駐車場会場
DSCN0933.JPG

Hacchiとさなだっちが、生放送に出てくれました
光明寺公園会場 15:20に出演しますよ
DSCN0943.JPG

このあとまだまだ各会場でいろんな音楽があふれてきます
熱中症対策と紫外線対策を忘れずに、街に繰り出してくださいね

posted by 横手かまくらエフエム at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

次回のおらほのまちのおまわりさんは♪

地域のおまわりさんをリレー形式でご紹介する人気コーナー「おらほの街のおまわりさん」。
今回は、栄駐在所の成田巡査長にインタビュー♪

DSC02619.JPG

鷹巣出身で4月にこの横手に住み始めたそうです。
お人柄のわかるお話や、安全安心情報を放送します。
放送は、8月17日(木)、8月23日(水)の正午すぎからです。
ぜひお聴きください♪

DSC02625.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第31回全日本元祖たらいこぎ選手権大会

今日は増田町の真人公園内の沼で
「第31回全日本元祖たらいこぎ選手権大会」が行われました!
曇り空ではありましたが、暑すぎずちょうどいいお天気!

IMGP4595.JPG

たらいこぎ選手権は、たらいに乗りバランスを取りながら
手でこぎ進む、全国的にも大変ユニークな競技です。
今日の大会には、団体部門18チーム、個人部門71人が県内外から参加し、
水しぶきを上げながらゴールを目指しました!

IMGP4609.JPG

IMGP4594.JPG






\ワッショーーイ!/
IMGP4604.JPG
こちらは宮城県仙台市から参加したという皆さん!
参加のきっかけは某テレビ番組のお祭り男に憧れて、
日本中のユニークなお祭りを探したところ
このたらいこぎ選手権大会を見つけたからなんだとか。
ぶっつけ本番で挑んだが思ったよりスムーズに進めたそうです。
しかし後半、体力的になかなか過酷だったとのこと…
皆さんとても楽しんでいる様子が印象的でした!

たらいこぎ実行委員長の後藤さんは
「今年は大会内容の変更点や新しい試みがあった。
今年も東京や茨城など県外からの参加者もみられ、
また、オリジナルTシャツを作って参加するチームもあり、
参加者の熱意が嬉しかった。今年の成功点と反省点を
生かして来年も頑張りたい。」と来年への抱負を語ってくださいました。

IMGP4621.JPG
参加者の仮装も毎年の楽しみ♪ポーズも完璧ですね!

IMGP4617.JPG
こちらは今年から始まった団体部門の「たらいアングル」に使用するたらい!
文字通り、たらいをトライアングルにして挑む団体競技です。

なお、今大会の結果は、
団体部門優勝「WE LOVE MASUDA U」1分16秒25
個人部門 女子優勝「大館市の工藤磨莉奈さん」2分1秒12
個人部門 男子優勝「秋田市の館岡広樹さん」1分17秒71  でした。

皆さんおめでとうございます!

また、今日は真人公園開園100周年を記念して
作成された石碑の除幕式も行われました。
真人公園に訪れた際にはぜひ見てみてください。

IMGP4616.JPG

2017/08/16 篠原万里
posted by 横手かまくらエフエム at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ねんりんピック1か月前イベント「ラージボール卓球講習会」開催!

今日午前、横手市横手体育館で、
ねんりんピック1ヶ月前イベント『ラージボール卓球講習会』が開催されました。
IMG_2546.JPG

ラージボール卓球は、今から30年ほど前、日本卓球協会が考案しました。
従来のボールより0.4センチ大きく、重さは2割ほど軽いので
空気抵抗が大きく、ボールの速度や回転が減り、ラリーが続きます。

下の黄色いボールがラージボール 
IMG_2552.JPG
ラケットは凹凸のあるラバーを使用
IMG_2549.JPG

高齢者も本格的に楽しめるよう工夫された競技です。

今日は、およそ50人の30代から80代までの卓球愛好者が集まり、
IMG_2556.JPG
講師の日本卓球株式会社、藤本武司さんと
吉田広平さんの指導を受けながら汗を流しました。
IMG_2557.JPG

主催は、横手市ねんりんピック秋田2017横手市実行委員会。

参加した最高齢の横手市十文字町沼倉篤夫さん83歳は、
「仕事を退職してからラージボール卓球を始めた。通常は、週に2回の練習だが、
ねんりんピックに向けて今は週4回〜5回ほど練習している。どんどんプレイして、
ラージボール卓球は勝負だけでなく、高齢になっても皆で楽しめるスポーツ
ということをアピールしたい。」と、意気込みを語りました。
                   ↓沼倉さん
IMG_2559.JPG

講師の藤本さんは、「高齢者も本格的に楽しめる競技。
基本のトリプルA『あわてない・あせらない・あきらめない』を守り、
多くの人に楽しんでもらいたい。」とコメント。

横手市卓球協会事務局長の平良木克巳さんは、
「今日は『ラージボール卓球講習会』の他、『審判講習会』も行われている。
9月9日から始まる「ねんりんピック秋田2017の卓球交流大会に向けては、
昨年から準備をしてきた。当日は、全国から1チーム8名、
70チームが参加し、交流試合を繰り広げる。
シニア世代のがんばりをぜひ見にきていただきたいし、
応援してほしい」と話しました。

ラリーが続くのは楽しい!

卓球未経験の方も、
スポーツになじみのない方も
どなたでも還暦を過ぎてからのスタートで
本格的に楽しめるそうです♪

ねんりんピック秋田2017卓球交流大会に出場する
横手市卓球協会チームの皆さん ※右から2番目が沼倉さん
IMG_2566.JPG


ねんりんピック秋田2017卓球交流大会は、
9月9日から12日まで、横手市横手体育館で開催されます。

皆さん、頑張ってください!

2017.8.11     高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 14:19| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする