2017年07月26日

横手市科学お楽しみ広場が開催されました。

皆さん、こんにちは。
先だっての大雨、大丈夫でしたでしょうか。

被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。


今日、横手市立大雄小学校では、
H29年度 「横手市科学お楽しみ広場」が開催されました。

横手市内の理科の先生方が中心となって活動している
「横手市理科教育研究会」と「横手市教育委員会」
の共催で今回で9回目です。

今日は、横手市内の小学生4年生〜6年生までの150人が参加。
「音の不思議を楽しもう」「黒い温泉卵を作ろう」「マイナス196℃の世界で遊ぼう」
「スカイ・スクリュー、どこまで飛ぶかな?」など、11のブースに分かれ、
担当の先生の指導のもと、それぞれ実験やものづくりを楽しみました。

黒い温泉卵をつくろう
IMG_2353.JPG
始めに、雄川荘など様々な施設の温泉水の性質を調べます。
IMG_2352.JPG
ある溶液を加え、青くなればアルカリ性、黄色が酸性
緑になれば中性とのこと。
横手清陵学院中学校の生徒さんがお手伝い
IMG_2354.JPG

こちらは「音の不思議を楽しもう」
IMG_2360.JPG
グラスに水を入れ、グラスのふちを指でやさしくなでると
不思議な音が!

空とぶ円盤のコーナー
IMG_2363.JPG

−196℃の世界で遊ぼう
IMG_2371.JPG
液体窒素は−196℃で沸騰するのだそうです。
そのとても冷たい液体を使ってのいろいろな実験
IMG_2372.JPG
柔らかいボールや、花や野菜はどう変化するのでしょうか・・・

風と遊ぼう 紙飛行機や凧を作って飛ばします。
IMG_2383.JPG

IMG_2385.JPG

スカイスクリューのコーナー
IMG_2393.JPG

傘袋ロケットを飛ばそう!
IMG_2394.JPG

音の鳴る道具を作って遊ぼう!
IMG_2399.JPG

IMG_2398.JPG
その他、スライム作りや、乾電池作り、
空気砲作りなどのコーナーも大人気でした。

「科学おたのしみ広場」は、児童の科学に対する興味・関心を高め、観察・実験や
ものづくりなどの活動に親しむ機会を充実させるとともに、
横手市の理科担当教員の指導力向上を図るために
H20年から毎年この時期に開催されています。

少し先ですが、8月15日午前7時半〜
再放送8月16日(水)午前7時10分〜の
横手BOEチャンネルで
「科学お楽しみ広場」について
子どもたちのインタビューを交えて放送します。

ぜひ、お聞き下さい。

会場の大雄小学校 4月に大雄小の児童が植えたホップのグリーンカーテン
IMG_2347.JPG
こんなに立派になっていました。

2017.7.27       高橋 薫




posted by 横手かまくらエフエム at 16:22| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

横手市で観測史上最大の雨

横手市では昨日夜、観測史上最大となる一時間に68.5mmの雨を観測しました。

各地で被害が発生しています。

特に被害のひどかった大森地域の様子です。

1J5A5337.JPG
大上橋周辺23日8時14分

1J5A5340.JPG1J5A5339.JPG
中島地区 大納川

1J5A5341.JPG
県道29号は上溝川や大納川の氾濫で冠水。

1J5A5342.JPG
軽トラックが流されています。大森町昼川。

1J5A5344.JPG
西野地区。相当な高さまで水が来たようです。

1J5A5347.JPG

1J5A5348.JPG

1J5A5349.JPG
八沢木公民館横では土砂崩れにより3棟が被害。

1J5A5352.JPG

1J5A5355.JPG
同じく八沢木の県道29号。土砂崩れにより車が巻き込まれています。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、今後も土砂災害に警戒してください。
posted by 横手かまくらエフエム at 14:41| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

横手のごっつお給食 その2

横手の地産地消給食「横手のごっつお給食」
今日は、横手学校給食センターが担当している
横手市内13の小中学校に提供されました。

横手北小学校におじゃましました。皆さん、おいしそうに食べていました。
IMG_2319.JPG

野菜生産者の松井さんも一緒に、楽しい「ごっつお給食」の時間
IMG_2320.JPG

放送委員会のメンバーはランチタイム放送♪
IMG_2323.JPG
「今日の給食のメニューは、あれ?原稿どれ?」
IMG_2329.JPG
放送委員は放送室で給食を食べていました。
IMG_2330.JPG

「みなさ〜ん!おいしく食べていますか〜!?」
教室を見回って子どもたちに声掛けをする栄養教諭の佐々木先生
IMG_2339.JPG

おかわり争奪戦のじゃんけん
IMG_2344.JPG

完食!野菜も残さず食べたね!
IMG_2341.JPG

「横手のごっつお給食」来週は、平鹿学校給食センターが担当している
増田小、浅舞小、十文字第二小、増田中、平鹿中で提供される予定です。

楽しみですね♪

少し先になりますが、8月1日(火)午前7時半〜
よこてBOEチャンネルで「横手のごっつお給食」について
横手北小学校 栄養教諭 佐々木先生のお話と、
生産者松井さん、5年2組代表児童の感想を放送します。

横手北小学校の校歌と、
横手北小学校 養護教諭 鈴木先生へのインタビューもお届けします♪

ぜひ、お聞き下さい♪

再放送は、8月2日(水)午前7時10分〜です。

2017.7.21      高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 15:59| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
『アグリカルチャーあぐりっこ』

農家さんから農家さんへバトンタッチ!
明日は、6月にご出演いただいた黒澤勝彦さんの紹介で
十文字町の黒澤アヤ子さん、黒澤弘子さん、佐藤米子さん、佐藤フサ子さんに
ご登場いただきます。
IMG_2289.JPG

皆さんが、この地域で食し、作り続けている
秋田の伝統野菜「新処ナス」についてお話いただきました。

黒澤アヤ子さんのナス畑におじゃましました。
IMG_2286.JPG
巾着型のかわいい「新処ナス」
IMG_2284.JPG
収穫は、7月末位〜。いつもの年より遅れているそうです。

昨年ものの新処ナスのお漬物をごちそうになりました。
皮が薄くて身がしまっていておいしいナス漬けでした!
IMG_2291.JPG

他のナスとの違いや、おいしさの秘密、おいしい食べ方などお聞きしました。

ぜひ、お聞き下さい♪

再放送は、7月26日(水)午前8時15分位〜です。

2017.7.21      高橋 薫

こちらは、オマケの1枚。カエル君も暑そうでした・・
IMG_2283.JPG

posted by 横手かまくらエフエム at 10:07| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

横手のごっつお給食

横手市では、子どもたちに食を通じて横手の豊富な食材や特色ある食文化、
食を支える農業の大切さなどを学び、食育・地産地消の推進を図ることを目的として
横手市産の食材をふんだんに使用した地産地消の給食「横手のごっつお給食」を、
年1回行なっています。
IMG_2297.JPG

今年のメニューは、
横手の夏野菜のカレー
IMG_2299.JPG

横手産野菜のサラダ ※ドレッシングは雄物川のスイカ糖使用
IMG_2300.JPG

横手産のリンゴを食べて育った豚「あっぷるとん」のメンチカツ
IMG_2302.JPG

それに、横手産の牛乳を使用したヨーグルトと横手産のリンゴジュース

栄養バランスを考慮し、
学校給食センターの栄養教諭や栄養士さんがメニューを考案。

今日、大森小学校では、221人の生徒が横手市長や生産者のみなさんと一緒に
「ごっつお給食」を、楽しみました。

私は、3年1組の教室におじゃましました。

「いただきます」の前に高橋市長のお話
IMG_2304.JPG
「横手に住んでいるからこそ、地産地消の給食を食べることができるんだよ。
農家の皆さんはじめ給食を作ってくれた人に感謝しながら食べましょう。」

そして、JA秋田ふるさと青年部佐藤さんのお話
IMG_2307.JPG
「おいしい食材を作っている横手の農家。今日の給食を食べたみんなが
農業に少しでも興味をもってくれるとうれしい。おいしく食べて。」

お待ちかね!「いただきま〜す!」
IMG_2308.JPG

おかわりする児童も!
IMG_2310.JPG

「今日の給食おいしかった人〜!」「はーい!!」
IMG_2311.JPG

ごちそうさまの後は、男子児童が
IMG_2312.JPG
「今日の給食は特別においしかった。作ってくれた人に感謝しながら、
これからの給食も残さず、おいしく食べたい。」と感想を述べました。
主催は、横手市と横手市教育委員会で、
JA秋田ふるさと青年部、横手市内農家会との共催。

大森小学校と横手明峰中学校を皮切りに24日まで、
横手市立の小中学校の児童生徒に6095食が提供されます。

みんな、野菜もパクパク!
残さず食べていました。

今日の様子は(大森小学校)、7月27日(木)午前7時半〜と
再放送同日午前11時5分〜
横手の食農推進番組「横手のおいしいみっけ」で
子どもたちの感想を交えてお送りします。

ぜひ、お聞き下さい♪

2017.7.19      高橋 薫

posted by 横手かまくらエフエム at 16:24| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする