2017年03月31日

明日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中の
『アグリカルチャーあぐりっこ』
新年度は、よりパワーアップしてお届けしてまいります。

明日の放送は、(株)ホーネン 黒丸社長、横手市実験農場 戸巻さん、
そして実験農場研修生卒業生の黒沢さんと安藤さんをお迎えして
にぎやかにお届けします。

IMG_1720.JPG
黒沢さんと安藤さんは、この4月から就農!
仕事として農業を選んだ理由、
どのような農業をやっていきたいか・・
などなどお聞きしました。

ぜひ、お聞き下さい。

再放送は、来週水曜日(4月5日)午前8時15分〜です。

2017.3.31      橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 14:46| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜♪

毎週木曜日午前7時半〜絶賛放送中!
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

明日のテーマは、『今年度食べた一番おいしかったもの!』

久々に、百合ちゃんが横手かまくらFMのスタジオに遊びに来てくれました。

IMG_1759.JPG

ちょっぴりさみしいお知らせですが、
百合ちゃんのコーナー、少しの間お休みとなります。
明日の放送は、とりあえずの一旦最終回となります。

ぜひ、お聞き下さい。

2017.3.29     高橋 薫

posted by 横手かまくらエフエム at 15:42| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

幼老交流の卒園式と修了式がとりおこなわれました。

「デイサービスセンター・ショートステイ清川の里」を経営している
シャイニングワンスターズ株式会社は、
高齢者が対象の高齢福祉事業と障害者事業、
そして0歳から2歳児までの子ども対象の
託児所事業を行っています。

今日、横手市清川にある
「デイサービスセンター・ショートステイ清川の里」内の
託児所「あたごキッズ」で、子どもと高齢者
幼老交流の卒園式と修了式がとりおこなわれました。

DSCN0075.JPG

DSCN0084.JPG

DSCN0065.JPG

DSCN0059.JPG
子どもたち、りっぱです。
2歳児とは思えません。

高齢者と子どもが過ごしている2つの施設で日常的に行われている
「高齢者と子どもの交流」の一環として開催されました。

ショートステイを利用している高齢者の皆さんは、一週間ほどかけて
子どもたちのために花を作り、式にも参列しました。

手分けをして式場の花を作りました。
1488678784829.jpg
紙の枚数を数えます。

1488678785044.jpg
丁寧に折っていきます。

1488678783363.jpg
きれいなお花にしていきます。

託児所「あたごキッズ」園長の松井さんは、

「託児所の卒園式・修了式を、ショートステイ利用者の方に
手伝っていただいたり参列していただくのは、
今回初めての取り組み。

日中、同じ建物の中で過ごし、
普段からふれあっている子どもと利用者の皆さんは、
式の間、おごそかな中にも楽しんでいる様子が伺えた。

少子高齢化や、核家族化に伴い、
子どもと高齢者が触れ合う機会が少なくなってきている作今、
このような取り組みは意義のあることだと思う。
これからも、いろいろなことに取り組んでいきたい。」
と、来年度への意欲を語りました。

「あたごキッズ」を卒園したチビッ子たちは、それぞれ
新しい保育園や幼稚園に通うことになります。

また、たくさんの新しいお友達ができますように!

送る側のご利用者の皆さんの中には、
さびしそうな表情の方もいらしたそうです・・・


2017.3.25      高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 16:19| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

明日のあぐりっこ

『アグリカルチャーあぐりっこ』
明日は、このコーナーを提供してくださっている
潟zーネン代表取締役 黒丸雄平さんと、
横手市実験農場の戸巻拓己さんの登場です。
IMG_1727.JPG

(株)ホーネンは何を扱っている企業なのか・・・!
横手市実験農場とは、どんな施設なのか・・・!

などもご紹介いただきながら、
農業についてざっくばらんにお話いただきました。

放送は、明日3月25日(土)午前9時半〜
再放送は3月29日(水)午前8時15分〜です。

ぜひ、お聞き下さい♪

2017.3.24     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 16:34| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通安全キャンペーン

1J5A4717.JPG
今日、横手インターチェンジで「交通安全キャンペーン」が行われました。
このキャンペーンは、県警高速道路 交通警察隊やネクスコ東日本横手管理事務所などが合同で実施。
この時期は夏タイヤへ早めに交換してしまうドライバーがおり、まだ山間部やトンネルなどでは凍結や積雪の恐れがあることから、引き続き冬タイヤでの走行を呼び掛けました。今日は雪が降る中、安全運転に関するパンフレットや粗品を配布しながら、
路面への注意と安全運転を呼びかけました。
1J5A4720.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 10:49| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする