2016年11月29日

『横手森林環境フォーラム もっと身近に』開催!

今日、横手市役所条里南庁舎で、
『横手森林環境フォーラム もっと身近に』が開催されました。

『横手市・森林組合森林吸収共同プロジェクト推進協議会』の主催で、
『皆で考える身近な環境貢献・横手の森を守るため一人一人ができること』
をテーマに行われました。

およそ150人の市民、団体が参加し、
カルネコ株式会社代表取締役・加藤孝一さんによる基調講演
「消費者の環境貢献意識が作る新市場へのアプローチ・もっと身近に!
普段のお買いもので環境貢献」や、

八峰町 農林振興課 木藤誠さんによる
「八峰町のカーボン・オフセット事例発表」、

落語家の春風亭拍師さんによる「環境落語」などを通して、
横手の森林環境や、『カーボン・オフセット』について
皆で考える良い機会となりました。

カーボン・オフセットとはCO2削減のために、
たち一人一人ができる環境貢献のことです。

詳しく知りたい方は、横手市農林部・農林整備課へお問い合わせ下さい。


・秋田県は森林が多いので環境についてはそんなに気にしていなかった私ですが、
 森林があってもきちんと手入れをしなければ意味をなさないこと、
 農業にも影響がでること、

・ゴミを減らすことはもちろん重要ですが、それとはまた違った角度からの
 環境貢献が手軽に私たちにできること、

・それが、森林を守ることになり、地域活性化、企業の業績UPにもつながり、
 最終的には、というか、これが一番の目的ですが
 きれいな地球を次世代に残すことになるのだ

・・・ということが、私なりに感じることができたフォーラムでした。


2016.11.29      高橋 薫



posted by 横手かまくらエフエム at 19:16| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

幸せの蹄鉄(ていてつ)…!?

横手かまくらFM お昼の情報番組 グーグーらじお 木曜日 12:05から好評放送中の
「JRAウインズ横手G-1ターフ情報」
皆さんお聴きいただけておりますか?
毎回、JRAウインズ横手の由良所長をスタジオにお招きして、馬事文化やレース情報などを伺っています。

11月24日の放送では、馬の蹄(ひづめ)に打ちつける蹄鉄(ていてつ)について教えていただきました。

由良所長が、実際に馬がつけていたという蹄鉄をお持ちくださいました!
DSC00791.JPG

手に持つとこのくらいの大きさです!アルミニウム製で軽いんですよ。
DSC00783.JPG

この蹄鉄、「幸福の象徴」として常に崇められてきた
ラッキーグッズだって、皆さんご存じでしたか?!
アルファベットのuに似ている形ですが、そこに幸運が溜まっていくんだそうです。
逆だと幸運がこぼれるのでご注意を(笑)

ご利益を知ったスタッフ一同、幸せを求めて蹄鉄に触れました(笑)

11月27日(日)JRAウインズ横手で「Go!ウインズ!ジャパンカップ発売20回目 感謝祭」が開催されます。朝早くから並んだ方には嬉しいあったかいサービスがあるそうですよ。
また、小学生以下のお子様は、マスコットキャラクター「ターフィー」と写真撮影すると・・・元旦にイイコトがあるんですって。
週末、JRAウインズ横手へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

詳しくは放送で!
本放送を聞き逃したという方!
11月25日(金)のYOUナビ17:00からのアンコール放送をお聴きください♪

次回の本放送は、12月22日(木)12:05〜です!
posted by 横手かまくらエフエム at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEXCO東日本 雪道キャンペーンin東北

今日午前、横手インターチェンジ入口で「マンモシ博士の雪道キャンペーンin東北」
が行われました。
マンモシ博士は車と雪道の安全を専門に研究するNEXCO東日本のキャラクターです。
DSC01164.JPG

このキャンペーンは、県警高速道路 交通警察隊やネクスコ東日本横手管理事務所などが合同で実施。

本格的な冬シーズンを迎えるにあたり、雪道の交通安全を願って、ドライバー交通安全と
事故防止を呼び掛けるために行われています。
DSC01168.JPG

横手インターチェンジに入ってくる車一台一台に、「タイヤ替えましたか?車間距離はながめに」
など声掛けをしながら、粗品やチラシなどを配布しました。
DSC01159.JPG

県警高速道路 交通警察隊 横手分駐隊長 の菅野警部は
「冬道はスリップしたりするので車間距離は長めに、
スピードは少し抑え気味に、安全に楽しい旅を続けてください」と話しました。

なお、先週の横手インターチェンジでは98%の車両がすでに冬タイヤ装着済だったとのことでした。
posted by 横手かまくらエフエム at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

山内にんじんフェアin道の駅さんない

今日、横手市山内にある『道の駅さんない』で、
『山内にんじんフェア』が開催されました。
P1040881.JPG

山内にんじん生産者の会、横手市山内地域局、山内農業指導センターの主催で、
伝統野菜である『山内にんじん』をより多くの人に知ってもらうことを目的に、
毎年行われています。

今年も、生産者による対面販売や、
山内にんじんを使った料理の試食がおこなわれました。

生憎のお天気にも関わらずたくさんの人々が訪れ、
主催者側の予想を大幅に上回り、
昼12時半には155袋準備した山内にんじんは全て完売となりました。
IMG_8860.JPG

『山内にんじん』は、横手市山内地域で栽培されているニンジンで、
平成17年に秋田の伝統野菜に認定されました。
パリッとした食感と、強い甘味が特徴の太くて長いニンジンです。

一般の品種と同じく、6月下旬に種をまき、11月から12月にかけて収穫。
2月頃まで店頭に並びます。

今日、買い損ねてしまった方は、
直売所や、お近くのお店で探してみてください。

私も、今日は取材を兼て購入する予定でしたが、
売り切れで、とても残念です。

以下は、山内にんじんを使った料理です。
今日の試食にも登場しました♪
にんじんだまこ汁(WEB用).JPG
山内にんじんのだまこ汁

さんない豆腐カステラ(WEB用) .JPG
山内にんじんの豆腐カステラ

その他も、たくさんのレシピがあるそうですよ。
ニンジン嫌いの子どもにぜひ食べてもらいたい♪

※写真:横手市まちづくり推進部山内地域課提供

2016.11.20     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 16:01| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

自分の将来を見つめて

細川です。
今日は横手南小学校きぼう学年の総合的学習で「自分の将来を見つめて」と題した
ものづくり体験学習の取材に行ってきました♪

ものづくり体験は、日本料理・建具・和裁・板金の4つのコースに分かれ
それぞれの教室で行われました。

調理室で行われた日本料理コースは、さらに6つのグループにわかれ
豚汁と炊き込みご飯を作りました。
DSC01145.JPG

和食の先生はなんと現代の名工にも選ばれた萩原さん。
DSC01146.JPG

1階の図工室で行われた板金のコースでは、事前に用意した絵や文字を
銅版に写し、作品にしました。力加減の難しい作業に児童たちは苦戦していました。

DSC01142.JPG
こーゆー原理で、
DSC01140.JPG

こーゆーのを作る。
そういえば私も小学生の頃、図工の時間にこういうのを作った気がする・・・

また3階の教室では和裁・建具のコースの学習が行われ、それぞれ巾着袋作り、
木の枠に模様になるように接着剤ではめていく組子細工が行われました。

DSC01149.JPG

DSC01147.JPG

DSC01151.JPG

DSC01155.JPG

先生方は、いつもは普通のおじいちゃん、おばあちゃん。
しかし!仕事を始めるとスーパーおじいちゃん、おばあちゃんになるそうです!
posted by 横手かまくらエフエム at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする