2016年09月28日

朝ごはん食べた?山内野球スポーツ少年団

朝の情報番組グッド・モーニング・よこて内
「朝ごはん食べた?」は毎週木曜日絶賛放送中です。


元気に活動している皆さんは、
どんな朝ごはんを食べているんだろう・・・
とても気になります。

「朝ごはん食べた?」のコーナーでは、
老若男女たくさんの皆さんに
「朝ごはんインタビュー」をさせていただいております。

栄野球スポーツ少年団に引き続き、
先週から、山内野球スポーツ少年団の皆さんの
朝ごはんインタビューをお届けしています。
山内野球.JPG
山内野球スポーツ少年団の皆さん

先週登場してくれたお友達の朝ごはんメニューは「横手やきそば」でした!
朝からスタミナばっちりですね!

放送は、毎週木曜日朝7時15分CMの後〜です。

ぜひ、お聞き下さい。

2016.9.28   高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 11:21| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日の百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜

毎週木曜日午前7時半〜絶賛放送中!
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』
明日は、先日横手市増田町『旬菜みそ茶屋くらを』で開催された
イベントについてお届けします。
イベントのテーマは『木のおもちゃで遊ぼう!』
IMG_0908.JPG

様々な木のおもちゃが登場しました!

一番人気だったトンカチのおもちゃ
IMG_0921.JPG

こちらも人気 レールのおもちゃ
IMG_0916.JPG

おままごとセット お箸の持ち方、とっても上手です。
IMG_0923.JPG

その他にもいろいろなおもちゃがたくさん!
IMG_0912.JPG

IMG_0914.JPG
木のおもちゃは、やさしくあたたかな手触り。
親子で楽しく遊びます♪
IMG_0910.JPG

大人も楽しめるアナログゲームもあって盛り上がりました!
写真撮るの忘れちゃったのですが、これ、すごく面白かったです!
カードとキューブのゲームでした。

たくさん遊んだ後のもう一つのお楽しみは、おやつタイム!
『くらを』ならではのメニューが登場
IMG_0934.JPG
焼いもに
IMG_0935.JPG
あずき白玉

参加した元気なよい子の皆さんと、親御さん、
そして講師の『のはらむら』代表
工藤 留美さんのお話をお届けします。

ぜひ、お聞き下さい♪

再放送は、10月5日(水)午前8時半〜です。

2016.9.28     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 10:38| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

明日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜放送中!
「アグリカルチャーあぐりっこ」
明日は、大森ワインぶどう生産組合
組合長の大田幹男さんのお話をお届けします。
IMG_0830.JPG

大森地域では、8戸の農家の皆さんが、
大森ワインの原料となるぶどうを栽培しています。
IMG_0825.JPG
先週金曜日、収穫・出荷 最盛期のお忙しい中、
取材させていただきました。
IMG_0842.JPG

IMG_0839.JPG
作っている品種は、白ワイン用のリースリングとケルナー

IMG_0838.JPG
試食させていただきました。
ワイン用のぶどうですが、そのまま食べても
とても美味しいのです。
びっくりでした!

収穫されたぶどうは、山梨のワイナリーに運ばれ、
来年の5月、おいしいワインとなってもどってきます。

ワインパーティーも開催されるそうですよ♪

毎日の作業についてや、ご苦労、
大森のぶどうで作られるワインの種類、
これからのこと・・・など、お聞きしました。

再放送は、9月28日(水)午前8時15分〜
ぜひ、お聞き下さい。

2016.9.23     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 15:42| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小中学生、保育園児の皆さん、見事に演じた 横手市創作子ども歌舞伎

昨日、横手市立横手北小学校体育館の特設舞台を会場に、横手市創作子ども歌舞伎が上演されました。
1.JPG

上演された通し狂言「御存知後三年蛙會戦五段」 は、横手北小学校の開校記念公演 こけら落とし特別大興行として行われ、横手市内の小中学生と保育園児 40 人が参加。

本格的な衣裳と化粧に身をつつみ、後三年合戦に基づくオリジナル脚本を大勢の観客が見守る中、元気いっぱいに演じました。

子ども歌舞伎に興味をもって、地域や学校の垣根を越えて集まった子どもたちは、夏休み前から稽古を開始。週に2、3度稽古に励み晴れの舞台に臨みました。
息のあった堂々とした演技とを披露し、観客から大きな拍手や声援が贈られました。
また、劇中に地元保育園児たちの踊りや餠まき、掛け唄の披露などが行われ、観客は終始楽しんでいる様子でした。

小中学生、保育園児の皆さん、見事に演じてくれました。地域の歴史を 学校の垣根を超えて心を一つに伝えてくれました。本番でうまくできたこと、がんばったことをこれからの力にして過ごしてほしいですね。
DSC03476.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

横手市創作子ども歌舞伎 通し狂言「御存知 後三年蛙會戦五段」まもなくはじまります!

DSC03441.JPG

ゆこリンです。
今日、まもなく午後6時から、横手北小学校体育館の特設舞台を会場に、横手市創作子ども歌舞伎 通し狂言「御存知 後三年蛙會戦五段」が上演されます。

会場内、たくさんの観客でにぎわっています!
DSC03436.JPG
入り口も」このように趣たっぷり!わくわくドキドキ。


横手北小学校の開校記念公演 こけら落とし特別大興行として行われ、横手市内の小中学生と保育園児が本格的な衣裳と化粧に身をつつみ、後三年合戦に基づくオリジナル脚本を元気いっぱいに演じますよ。

DSC03438.JPG
DSC03440.JPG
指導協力の石橋さん、舞踊指導の中野さんはじめたくさんの方が応援しています!

間に合う方は、ぜひ応援にお越しくださいね。

さぁいよいよはじまります。

posted by 横手かまくらエフエム at 17:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする