2016年08月31日

横手やきそば用キャベツの収穫と「横手やきそばをいただく会」♪

先月7/5、横手北小学校で、
横手やきそば用のキャベツの苗植えが行われたとご紹介しました。
DSC00451-thumbnail2.JPG
7/5の様子

そのキャベツの苗が大きく育ち、
DSC00571.JPG

昨日の午前中、このキャベツの収穫が行われました!
DSC00574.JPG
収穫は包丁で。横手やきそばサンライ'Sの一員で
農事組合法人十二牲担い手生産組合代表理事の本間さんから教わりながら収穫します。

収穫は初めての体験だった児童がほとんど。
「難しかったけどうまくできた」
「キャベツの根が固くて包丁がとんでいきそうになったけどなんとか頑張った」
などと話していました

その後すぐに、横手やきそばの具材として、調理!
↓カットしたキャベツ
DSC00581.JPG

DSC00583.JPG

みんなで見学します。
DSC00588.JPG

DSC00584.JPG

その後は3年生全員でおいしく頂きました

DSC00578.JPG
自分たちで植え、収穫したキャベツの味は格別だったようです     ハラタ

                                     

posted by 横手かまくらエフエム at 10:58| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

大沢のぶどうの季節がやってきた〜!!!

原田です!
今日は気持ちがいい天気ですねもう秋空だ〜

国道107号を走っていると、大沢地区ではのぼりをたてた直売所がずらり。

そうです!今年も、ぶどうの季節がやってきました!

今が食べごろのキャンベル。各直売所で絶賛販売中。
DSC00556.JPG

本格シーズンを迎えた大沢のぶどうですが、
きょう午前には、横手市大沢地区の長瀞観光ブドウ園で、
横手観光ブドウ会の開園式が行われました。

DSC00564.JPG
式はぶどうの木の下で。日陰で涼しい

今シーズンのがんばりをたたえ、今後ますますの発展を祈念して式が行われました。
消費者や雪害時に協力してくれた方々へなど、感謝の言葉が多かったです。

DSC00567.JPG

小林会長によると今年は雪も少なく春からの天候に恵まれたため、
今年のぶどうは糖度も高く、非常に良い出来とのこと!

生産量も、4年連続の雪害に見舞われた前の平成23年度の
7割ほどまで回復したそうです!

横手観光ぶどう会に所属する、大沢のぶどうの直売所は合わせて13か所。
こちらは、長瀞観光ぶどう園の隣の直売所(今日からオープン)の写真です。
DSC00551.JPG
試食も沢山あります

各ぶどうのお値段は、どの直売所で買っても同じとのこと。安心して購入できますね。
各直売所は、順次オープン中です。
もぎとり体験ができる農園も、大沢には3か所ありますのでこちらもぜひ。
長瀞観光ぶどう園では、いものこ汁なども楽しめちゃいます。


!さらに!
大沢のぶどうやもぎとり体験についてのさらに詳しい情報は、
横手かまくらFMの番組 横手市提供「横手のおいしいみっけ」でお届けします。
お話は横手観光ぶどう会の小林会長です。
●放送日時●
9/8(木)午前11:05頃〜
同日   午後5:00頃〜     こちらもぜひお聴きください!
posted by 横手かまくらエフエム at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

旭小学校 横手やきそば用キャベツの種まき!

原田です今日は雨ですね・・・

さて、きょう午前中、旭小学校で、
横手やきそば用のキャベツの種まきが行われました!

種まきといっても、今回は畑に直接まくのではなく・・・

DSC00541.JPG

今回はこういった専用のポットに入った土の上にまきました。
畑に種をまいても、暑さでなかなか芽が出ないので、
今回はハウスなどを使って苗まで生育させるため、このようなポットを使ったそうです。

そして、ご覧くださいこのタネの小ささ!!
どれがタネか分かりますか!?

DSC00542.JPG

そうです!この土の上にある青い極小のものが、種です!!
こんな小さい種からキャベツができるなんて・・・

DSC00543.JPG
塚堀農事生産組合の方々などの指導のもと、種を置いていきます。
割りばしを使うことになっていましたが、小さすぎてつかめず、
指を使って置く児童の方が多かったかな?

児童の皆さんは、
「たねが小さくてびっくりしたけど、割りばしでつかんでまくことができて良かった。」
「おいしくなあれと願いながらまいたので、きっとおいしいキャベツができると思う!」
などと元気にインタビューに答えてくれました

最後にみんなで記念写真!来月苗の定植を行い、11月に収穫し、12月の
2016B-1グランプリスペシャルin東京・臨海副都心で横手やきそばの具材として使われるということです!
DSC00546.JPG

posted by 横手かまくらエフエム at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRAウインズ横手から横手警察署への寄贈

今日午前、横手警察署で、JRAウインズ横手から横手警察署への
秋田県横手警察署管内図の贈呈式が行われました。

これはJRAウインズ横手が平成9年の開設以来、長年にわたって続けてきた
地域協力活動の一環として寄贈しているもので、過去にも交通安全PR用の看板・のぼり・反射腕章や記者会見用バックボードなどを寄贈してきました。
DSC00878.JPG

寄贈された「掲示用 秋田県横手警察署管内図」は、縦1,220mm×横2,440mmの
アルミ製で横手警察署の管内が一目でわかるようになっているものです。

JRAウインズ横手 所長の由良さんは
「横手警察署に警備・防犯などでご指導いただき、
中央競馬開催日にはお客様に安心安全に楽しんでいただいております。
そうした感謝と、防犯に役立てていただきたく毎年寄贈している。」

伊藤横手警察署長によると
「これまで東成瀬の入る地図には湯沢市の地図も入っていたのが
今回は横手市と東成瀬村だけのもので使い勝手がよさそう
事件・事故あらゆる場面で活用したい」とのことでした。
DSC00884.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

今月の実験農場

こんにちは、藤田です。

先日、実験農場に取材に行ってまいりました。暑かったですー。

研修生の皆さんにお話しいただきました。
P1010641.JPG
暑い中ご苦労様です。

P1010643.JPG
真っ赤なトマトがたわわに実っております。野生に近い栽培法なんだとか。のびのび育っています。

P1010646.JPG
縞むらさきという品種のナスです。わかりにくいですが結構大きいです。田楽にするとおいしいそうです。

P1010644.JPG
きゅうりもまっすぐすくすく伸びています。きゅうりはほとんど収穫が終わっていました。

P1010642.JPG
東京農業大学のインターンです。十文字出身の加藤君。将来は秋田に帰ってきてねー。

これから実りの秋に向けてますます忙しくなりますね!
posted by 横手かまくらエフエム at 08:31| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする