2016年04月30日

さくらまつり 間もなく閉幕

今年は桜の開花が早く、GW初日の昨日ですでに市内の桜はほぼ葉桜となっています。

増田町の「真人公園さくらまつり」は、去年よりも1週間早めて開催し、今日最終日を迎えます。
真人公園は、公園内に沼をあしらい、その周りに桜を植えた風光明媚な公園。
期間中夜間にぼんぼりを点灯しており、沼に映った逆さザクラなどを楽しむ観光客が
去年より多くみられました。

昨日は、恒例の「たらいこぎ競争」が開催され多くの人で賑わいました。たらいこぎ競争は、たらいに乗り、バランスをとりながら42.195mを手でこぎ進むという全国的にも大変ユニークな競技です。
朝からの雨で寒さも厳しく、ゴールをめがけて必死にたらいをこぐ参加者に、「がんばれー」というたくさんの応援の声が広い公園内に響きわたりました。

たらい漕ぎ.JPG

(一社)増田町観光協会の内藤会長は、
「毎年4月29日に開催しているたらいこぎ競争は、多くの方に認知していただいている。今年もたくさんの方にお越しいただきうれしく思う。肌寒く、風もあって参加者の方には気の毒だが、頑張ってチャレンジしていただいた。さくらまつりは30日で終わるが、今月、増田のまちなみ四谷角入口に観光案内や特産品の販売を行う施設「ほたる」が新たにオープンした。是非、こちらにもお立ち寄りいただきたい」
と話しました。


posted by 横手かまくらエフエム at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

秋田ふるさと村 ゴールデンウィーク特別イベント「めっちゃさわれる動物園」

こんにちは、パピコです
今日から大型連休スタートですね横手かまくらFMでは、今日から大型連休のおでかけスポット情報を生放送番組内で発信します

第一弾は「秋田ふるさと村で、ゴールデンウィーク特別イベント「めっちゃさわれる動物園」

初日の今日、生中継に行ってきましたので、その模様を・・・。

秋田ふるさと村 プリンス高志が案内してくれました
DSCN0293.JPG

動物とのふれあいを楽しめるこのイベントは、毎年この時期に行われていて、家族連れに人気です。
今年は、ふれあえる動物の種類を増やし、80種100匹以上の動物が来場者を出迎えます。

初日の今日はあいにく曇り空でしたが、会場のドーム劇場の中は大勢の家族連れらでにぎわっていました。
DSCN0274.JPG

会場は、手乗りコーナーや小動物ふれあいコーナーなど、9つのゾーンに分かれていて、来場者は思い思いに動物をなでたりえさを与えたりして、ふれあいを楽しんでいました。
手乗りインコ
DSCN0280.JPG
ひよこコーナーも大人気
DSCN0272.JPG

お触り担当スタッフも・・・。
DSCN0313.JPG

本物のジャングルを再現したジャングルゾーンでは、木にとまったフクロウやサソリ、珍しいヘビなどを至近距離で観察でき、中には、こわごわ覗き込む来場者の姿も見られました。

お触り担当はイグアナも平気。
DSCN0275.JPG

立派です。
DSCN0273.JPG

立派です。
DSCN0279.JPG

かわいいです。
DSCN0306.JPG

夫と子供3人で来たという大仙市の女性は、「思ったより混んでいて驚いた。3歳の長男が普段、動物を怖がるので、少しでも動物と触れ合って慣れてほしいと思って来場した」と話していました。

秋田ふるさと村のゴールデンウィーク特別イベント「めっちゃさわれる動物園」は、5月8日まで開催されています。

大型連休のおでかけ情報、明日は・・・
12:15〜 秋田県立近代美術館で開催中の「江戸の遊び絵づくし」を紹介しますので、ぜひお聴きください
posted by 横手かまくらエフエム at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

秋田 CARAVAN MUSIC FES 2016開催!

IMG_9819.JPG
横手市出身高橋優さんが音楽で秋田を盛り上げます。
横手市役所本庁舎で昨日、秋田キャラバン ミュージック フェスについての記者発表が行われ、高橋優さんと橋大横手市長がともに会見を行いました。
秋田キャラバン ミュージック フェスは今年9月3日土曜日と4日日曜日の二日間、横手市のグリーンスタジアム横手で開催される音楽フェスで、高橋優さんを含め多数のアーティストが出演を予定しています。
高橋優さんは会見で、「多方面で活躍しているミュージシャンに秋田でパフォーマンスしていただくことで秋田でしか見られない、ここだけでしか感じられないそういった空間を作れたらと思う。」と意気込みを話しました。

秋田キャラバン ミュージック フェスは今年横手市での開催を皮切りに秋田県内13市すべてを巡ることを目標に掲げていて、毎年の開催を目指しています。
詳しくはこちら。
秋田 CARAVAN MUSIC FES 2016公式サイト

posted by 横手かまくらエフエム at 17:06| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
潟zーネン提供『アグリカルチャーあぐりっこ』

今週は、秋田県果樹試験場からの情報をお届けします。
IMG_0330.JPG
今の時期、桜桃・・サクランボの花が満開です♪
写真は、佐藤錦
現在、受粉作業が行われています。

IMG_0332.JPG
見えるでしょうか?マメコバチも大忙しです。

こちらは、マメコバチの巣
IMG_0341.JPG

リンゴの花は、あともう少し・・!
IMG_0323.JPG
マメコバチは、サクランボの花が終わると、
リンゴの花の方に移動するのだそうです。

桃の花の向こうで作業をしているのは、研修生の皆さんです。
IMG_0335.JPG

今週は、「カメムシ」の博士
農学博士 舟山 健さんのお話をお届けします。

ぜひ、お聞き下さい。
今回のテーマは、「果樹試験場 現在の様子」ですが、
舟山博士には、カメムシのお話も追い追い伺って行こうと思っております。
個人的に、とても興味があるのです。お楽しみに♪

2016.4.28    高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 15:48| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

横手かまくらFMのGWスペシャル企画

横手かまくらFMのGWスペシャルのお知らせです。

GWみなさん、どう過ごしますか?横手かまくらFM
でもみなさんに楽しい情報をご提案します。

4月29日 10:45からは、
秋田ふるさと村から「めっちゃさわれる動物園」を中継!
犬、猫はもちろん、うさぎ、カメレオン、ハリネズミ
そしてニシキヘビなどに、さわってみます!!

4月30日 12:15からは
県立近代美術館で好評開催中の江戸の遊び絵づくしをご紹介。
浮世絵って難しくない?と思っているあなた!!
幕末の遊び心たっぷりの浮世絵を見て「笑い」の世界をお楽しみください。

5月1日 12:30
秋田県立体育館で行われる秋田ノーザンハピネッツの会場から
試合前の雰囲気をお伝えします。

5月2日 8:40からは
まんが美術館で行われている
江口寿史展 KING OF POPの見どころなどをご紹介します。
「すすめ!パイレーツ」や「ストップ!ひばりくん」などでおなじみ
江口寿史の世界をあますことなく堪能できる展示です。

同じく5月2日 11:40からは
毎年恒例、角館からの中継。桜だけではない角館の魅力もお伝えします。

5月3日 7:15からは
スカイフェスタの様子を中継でお知らせします。
また期間中の3日4日も、情報をお伝えします。

5月4日 12:15からは
神明社例大祭についてお送りします。
例大祭とはなんなのか?どんなことをするのかについて
わかりやすく解説していただきました!

GWも横手かまくらFMでお楽しみください♪
(生放送なので時間に若干の変更がある場合があります)
posted by 横手かまくらエフエム at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする