2016年03月31日

今日の「百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜」

横手市増田町旬菜みそ茶屋くらを提供
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

今日9時半からの放送は、
先日27日(日)に行われた
「みそ作り」についてお届けします。
IMG_0136.JPG

まずは、くらを女将・百合ちゃんの挨拶
IMG_0140.JPG

講師 羽場こうじ店 工場長から工程の説明
IMG_0141.JPG

材料はこちら
IMG_0145.JPG
こうじ、大豆、塩、水 すべて地場産&国産

ご夫婦で参加
IMG_0146.JPG

春休み!子どもたちも参加
まず、お水の用意
くらを内にある井戸から「酒の仕込み水」を汲みます。
IMG_0149.JPG

こうじをやさしくほぐしていきます。
IMG_0154.JPG

IMG_0155.JPG

このあと、豆をつぶしこうじと混ぜ、塩を入れていきます。
私も体験しましたが、これがけっこう大変でした!
※力がいるのです!

参加した皆さんの感想、工場長のお話をお届けします。

再放送は、4月6日(水)8時半〜です。
※4月から、放送時間変わります。
本放送は、少し早い時間 木曜朝7時半〜
再放送は、次の週 水曜朝8時半〜

百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜
4月からもぜひお聞き下さい♪

2016.3.31 橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 06:26| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

横手やきそば大感謝祭!!

最近原田さんと呼ばれることに違和感を感じつつある原田ですこんにちは〜

きょう午後1時〜3時まで、
よこてイーストのにぎわい広場と、わいわいぷらざのオープンスペースで、
横手やきそば大感謝祭が開催されましたよー!

P1010172.JPG

P1010170.JPG

主催は、横手やきそば暖簾会&横手やきそばサンライ’Sのみなさん!
横手やきそばへの応援の、感謝の気持ちを込めて開催されました。

会場では、横手やきそばが無料で大盤振る舞いされていましたよ

P1010152.JPG

開始直後。長蛇の列!!
イベントが終わるまで、行列が途切れることがありませんでした!!
やはり横手やきそば大人気ですね〜!!

このほかにも、横手南中学校の生徒さん方によるミニコンサートなども行われました

P1010173.JPG

訪れた様々な方にインタビューしましたが、
北上市からこのイベントのために横手に来てくれた親子さんもいました!

「横手やきそばは大人でも子どもでも食べやすいおいしさ!目玉焼きがのっているのも斬新!」と感動していたようでしたよ

小さいお子さんもお母さんと一緒に楽しんでいました☆

P1010160.JPG

やきっぴも登場!!!

P1010166.JPG

横手やきそば職人の皆さんも、横手やきそば塾が大変勉強になったとおっしゃっていました。
すごく真面目に取り組んでいらして、なんだか私は感動していました。

P1010171.JPG

P1010168.JPG

今日ふるまわれた横手やきそばは、実は、
暖簾会に所属する市内の製麺会社5社の麺全てが使われ、
皆さんのもとにふるまわれたんです!

麺によって焼き方が微妙に異なるようで、
やきそば職人の方々はその焼き方を学びながら、
皆さんにふるまっていたというわけなんですね〜

P1010150.JPG

今週金曜日午前11:30頃〜放送 
横手やきそば暖簾会提供「好き好き!横手やきそば」では、
その焼き方についてや、職人さんの感想などを放送予定です

ぜひこちらもお聴きくださいね〜
posted by 横手かまくらエフエム at 16:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

『ドチャベン・アクセレーター最終報告会in横手』開催

今日午後、横手市役所本庁舎2階で
『ドチャベン・アクセレーター最終報告会in横手』
が、開催されました。
IMG_0129.JPG

ドチャベン・アクセレーターとは、
田舎発・事業創出プログラムのことで、
世界トップクラスで人口減少が進む秋田県に移り住み、
地域に根差した仕事で起業する
土着ベンチャー(ドチャベン)挑戦者を、
全力応援するプログラムです。

「セミナー・現地プログラム」「ビジネスプランコンテスト」、
選抜されたチームが参加する「起業家育成プログラム」の3部構成で、
田舎発の事業創出を目指しています。  

今日は、始めに事務局の丑田さんから
「ドチャベン」のこれまでの進捗についての説明があり、
IMG_0131.JPG

その後「ビジネスプランコンテスト・横手エリア」で、
金賞・銀賞・銅賞を受賞した皆さんの発表がありました。

金賞受賞・東京都出身 矢野智美さんの発表
IMG_0134.JPG

IMG_0132.JPG
矢野さんのビジネスプランは「横手のフルーツの定期購入サービス」
ウェブサイトを利用し、高級感のある旬のフルーツを年間を通して
首都圏の顧客にいいタイミングで提供。
フルーツができるまでの過程なども発信して行きたい。
とのことです。

ドチャベン・アクセレーターの取り組みは、今回で最後ですが、
受賞した皆さんは、会社設立・移住などこれから実践です。

住んでみて初めて体験する大変なこともあると思いますが、
米・果物・野菜・酒などなど食べ物がおいしい地域です。
がんばっていただきたいです!

2016.3.25     高橋 薫










posted by 横手かまくらエフエム at 17:08| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日のあぐりっこ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
『アグリカルチャーあぐりっこ』

明日は、このコーナーを提供してくださっている
潟zーネン代表取締役 黒丸雄平さんと、
横手市実験農場の戸巻拓己さんの登場です。

IMG_0124.JPG
今週、来週と2回にわたって、
お仕事の内容や、農業への思いなどお話いただきます♪
ぜひ、お聞き下さい♪

再放送は、来週水曜日3月30日午前9時半からです。

2016.3.25     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 14:39| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

明日の「百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜」

毎週木曜日午前9時半〜放送の
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』は、
横手市増田町「旬菜みそ茶屋くらを」の女将
鈴木百合子さんが「食」について語るコーナーです。

明日の放送は、私の食レポです♪
IMG_0108.JPG
くらをのランチが新しくなりました!
選べるランチ「いろはセット」
くらを自慢のお味噌汁、
取材日は「ひろっこと豆腐」でした。

そして、選りすぐりのお漬物5種

こちらは鶏を使った一品
IMG_0112.JPG
トッピングは何だと思いますか?
答えは明日の放送で!

IMG_0121.JPG
食後のドリンク 私は女将自慢の「甘さけ」をいただきました。

ごちそうさまでした。
眼もお腹も満足の「いろはランチ」でした。
選べるランチ、詳しくは明日の放送をお聞き下さい。


くらをは店内もリニューアルしましたよ!
IMG_0095.JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_0103.JPG

IMG_0105.JPG

「くらを」には、BGMも時計もありません。
お好きなお席でゆった〜りしてみてはいかがでしょう?

再放送は、3月30日(水)午前8時半〜です。

2016.3.23     高橋 薫

posted by 横手かまくらエフエム at 11:31| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする