2016年01月31日

よこてぼんでん唄コンクール

今日、秋田ふるさと村ドーム劇場で
第23回『よこてぼんでん唄コンクール』が、開催されました。
IMG_9535.JPG

IMG_9540.JPG

旭岡山神社ぼんでん奉納祭は、およそ300年の伝統を誇る横手市指定無形文化財で
地域の活性化に大きな貢献をしています。

IMG_9542.JPG

コンクールは、よこてぼんでん唄コンクール実行委員会の主催で、
今年は一般の部11名、小若の部個人2名・団体1団体、奉納団体の部23名が参加し、自慢ののどを披露しました。会場は、およそ700人の観客で賑わいました。

一般の部 優勝 伊藤辰雄 さん
IMG_9551.JPG

奉納団体の部 優勝JA秋田ふるさと旭青年部 谷口裕一 さん
IMG_9553.JPG

小若の部 優勝 横手市立朝倉小学校4年どりいむ学年の皆さん
IMG_9555.JPG

皆さん、素敵な笑顔です♪
入賞者の皆さんの『ぼんでん唄』は、
2月8日から『横手かまくらFM』の生放送番組で放送します。

横手の雪まつりは2月13日〜17日まで開催されます。
横手のぼんでん 梵天コンクールは2月16日(火)午前9時〜
旭岡山神社梵天奉納祭は17日(水)午前10時に
市役所おまつり広場を出発!旭岡山神社を目指します。


IMG_9557.JPG
横手イーストにぎわい広場のかまくら↑
昨日、かまくら職人による穴あけ作業が行われました。

2016.1.31     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま開催中!黒川の雪まつり!

今日も寒いですね。
でも、だからといって中にこもりっぱなしもさみしい・・・
いっちょ外のイベントにでかけてみてはいかがですか?

3時から黒川地域では「黒川の雪まつり」が行われています!
1454220296198.jpg
巨大なすべり台で遊んだり

1454220288274.jpg
スノーモービルに体験をしたり
(うしろにそりがついてて、引っ張られます。楽しそう)

16時30分からのお祓いをおえて
17時ころからはどんど焼きが始まります。
1454220271478.jpg
餅まきや、今年は手持ち花火も楽しめますよ♪

屋台では、豚汁・甘酒・お餅・の無料配布もあるので
このあと時間のある方はぜひ!!
他の地区の方もOKですよ♪


(私は時間を間違えて早く行き過ぎてしまったのは内緒です)

posted by 横手かまくらエフエム at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

『あぐりっこ』からのお知らせ

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
(株)ホーネン提供『アグリカルチャーあぐりっこ』

今年から農家さんご出演については、
出演してくれた農家さんの紹介でリレー形式でお届けしております。

今年1回目は、増田の若手農家・篭谷大介さん(1月9日放送)

2回目は、篭谷さんからの紹介で
増田町のベテランりんご農家・沼沢 淳さん(1月23日放送)

3回目は、沼沢さんからの紹介で
日本みつばちを飼っている佐々木浩美さん(2月6日放送予定)

さて、4回目は??  

どうぞ、お楽しみに♪
たくさんの農家さんに出演していただきたいです。

そして、大雄にある『横手市実験農場』と、
平鹿町醍醐にある『秋田県果樹試験場』からの情報も
月1回ずつお届けしていきます。
ご期待ください!

さて、明日の放送は、
秋田県果樹試験場フロンティア研修生
2年目の皆さんのインタビューをお送りします。

約2年間の研修の感想や、
今、頑張っていること、
就農してからの目標や、
今年挑戦してみたいことなどお話いただきました。



フロンティア研修生の皆さん
IMG_9418.JPG
佐々木さん  横山さん  指導の高橋さん  小田嶋さん  高山さん
※皆さんお嫁さん募集中とのことです♪

※再放送は2月3日(水)午前9時半〜。
 ぜひ、お聞き下さい。

2016.1.29      高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 17:36| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

水のつながり、人のつながり

今日、横手市平鹿生涯学習センターを会場に「2015語り部交流会inあきた」が開催されました。
この会は、農業農村の中心である水系社会の、森から里に至るまでの水のつながりを関係者一体となって継承していくことの大切さを再確認し、それを通した人のつながりを地域活性化にむすびつけていけないか考えることを目的としています。
横手市では初めて行われ、およそ350人が来場しました。

基調講演は、あきた森づくり活動サポートセンター所長の菅原徳蔵さんが、
「水で結ばれた水系社会 山城堰(やましろぜき)に学ぶ」と題して、県内有数の穀倉地帯であるこの地域の水確保のための先人の苦労と継承の歴史を話しました。

実践報告を行った講師の一人である、森林インストラクターで横手市立黒川小学校校長の酒井浩さんは、学校の内と外からの視点で地域の豊かな自然を伝えている取り組みを発表しました。内側からとしては、地域の方々の協力を得て行う学校田におけるお米作りや、登下校中自然の変化に児童が気付くように声掛けを行うこと。外側からとしては、休日にボランティアで行っている自然観察会について触れ、「親子で参加し、感動を共有しあうことが大切」と話しました。

会に参加した平鹿町在住の農業を営む佐藤さんは

「水に苦労していたとは聞いていたが、こんなに大変だったとは思わなかった。」
と感想を話していました。

その後パネルディスカッションが行われ、聴衆者は語り部たちの話に聞き入っていました。
__ 1.JPG
posted by 横手かまくらエフエム at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雄物川光頭会・今年の取組み

今日、横手市雄物川町にある「天然温泉雄川荘」で、
雄物川光頭会会員の皆さんによる、今年の取り組みが行われました。
IMG_9414.JPG

IMG_9409.JPG
今回は、光頭会会員5人に加え、飛び入り3人が参加し、
頭の輝きや、色、形、つやを競う『光頭相撲』と、
頭に着けた吸盤を引き合う『吸盤綱引き』で競いました。

はっけよ〜い  のこった!
IMG_9396.JPG

光頭相撲で優勝したのは、高橋万蔵さん83歳。
昨年に引き続き連続2回目の優勝です。
勝因をお聞きしました。
「特に頭の手入れはしていない。普通に生活しているだけ。
頭の体質に恵まれているのかもしれない。」とのこと。
IMG_9405.JPG
                                高橋さん



吸盤綱引きで優勝した新人の高山誠一さん72歳は、
「雄川荘の風呂で会長に誘われ、今回初めての挑戦だった。
 まさか、優勝するとは思っていなかった。」
と、話していました。
IMG_9402.JPG
                                高山さん


行司の富田弘二さんは、
「今回は二人の新人を含め、3人の飛び入り参加もあった。
 TV・ラジオ・新聞と取材陣にもたくさん来ていただき、
 私たち会員もかえって励まされた。
 これからの活動の励みになる。」と、
 ジョークをまじえ、笑いながら話していました。
IMG_9400.JPG
                                富田さん


雄物川光頭会は、「沈みがちな社会に、私たちの光る頭で笑顔を」と、
約25年前に発足しました。
現在は70代から80代の会員5人で活動しています。
ただいま会員募集中♪とのことです。

IMG_9398.JPG

雄川荘入口となりの『ほほえみ直売所』
IMG_9412.JPG

2016.1.28    高橋 薫







posted by 横手かまくらエフエム at 15:30| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする