2015年12月31日

年末年始の特番情報!!

大晦日、みなさんどのようにお過ごしでしょうか??
私は、さきほどお寿司を取りに行ったんですが、
そこでも「横手かまくらFM聴いてるよ!」とお声掛けいただいて
嬉しかったです。

さてさて、年末年始も横手かまくらFMは特番がいっぱいですよ♪
今日このあとは、
午後6時から 千帆のenergy温泉ラジオスペシャル
午後7時から ごやさんのこの街が好き年末スペシャル
午後8時から 劇団Hozzy&Nancyのとなりのあんつぁ
午後10時から カウントダウン特番「ゆくねんくるねん」をお送りします。
横手かまくらFMを聴きながらみんなでカウントダウンしましょう♪

2日は、
午後7時30分から 第5回 カラオケチャンピオン決定戦
12月12日にかまくら館で開催された横手市ののど自慢たちの声を
ぜひお聴きください。

3日は、
午前9時30分から あこちゃんの「お正月もこたつでみかん」
午後6時から 思い出がいっぱい ありがとう 境町 黒川 金沢小学校
午後7時30分から YOKOTE音FESTIVAL5thの収録放送を
お送りします。

お正月も横手かまくらFMでお楽しみください。
posted by 横手かまくらエフエム at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜

毎週木曜日午前9時半〜絶賛放送中!
横手市増田町・旬菜みそ茶屋くらを提供
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

今日は、百合ちゃん生出演でお届けしました。
IMG_9150.JPG
いつもの割烹着姿とは一味違う装いの百合ちゃん↑

『くらを』は、年末年始のお休みに入っています。
1月4日から通常営業です。
来年は、「くらをの味噌汁」要チェックです。

今日の生出演の再放送は、1月6日(水)午前8時半〜
次回の本放送は、1月7日(木)午前9時半〜

「百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜」
いつもお聞きいただきありがとうございます。

来年も、パワーアップしてお届けいたします。
ぜひ、お聞き下さい♪

2015.12.31   高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 13:17| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

横手市出身力士『将豊竜』が施設を慰問

今日午後、横手市十文字町にある社会福祉法人アヴェク・トワ
ショートステイ月に咲く花に、
横手市出身の力士、時津風部屋の将豊竜(しょうほうりゅう)と、
時津風親方が施設の慰問で訪れました。
IMG_9146.JPG

時津風部屋の力士は横手市体育協会平鹿支部相撲部の土俵納めのため
毎年この時期、親方と共に横手を訪れ、
その際、様々な施設を慰問しています。

今回、力士は『将豊竜』一人でしたが、
施設を利用しているお年寄り、スタッフ、
そして十文字保育所の子どもたちと共に、
もちつきやカラオケで交流しました。
IMG_9100.JPG
将豊竜が杵を持ち上げると、周りからは「よいしょ!」の声が!

IMG_9096.JPG

IMG_9091.JPG

IMG_9103.JPG
おいしいお餅がみるみる出来上がっていきます。

IMG_9111.JPG
餅つきのあとはお年寄りの皆さんと握手
IMG_9106.JPG
時津風親方も皆さん一人ひとりと握手

IMG_9115.JPG
そして、皆さんが喜びそうな曲を・・
「津軽海峡冬景色」を熱唱

IMG_9134.JPG
少しして十文字保育所のチビッ子たちがやってきました。

IMG_9136.JPG
はっけよ〜い

IMG_9138.JPG
のこった
IMG_9139.JPG
のこった!IMG_9140.JPG
お年寄りたちも大盛り上がり!

軍配は?
・・・子ども達にあがりました!


IMG_9130.JPG
自分でついたお餅を食べる将豊竜
19歳の男の子の顔が垣間見られました。
(後方は時津風親方)

お餅は、皆にふるまわれました。
もちろん子どもたちにも。
そしてなんと、報道陣にも!
IMG_9126.JPG
私もいただきました♪
あんこときなこ ものすごく柔らかくて美味しかったです!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

最後の握手を交わし、一行は次の訪問先へと出発しました。
IMG_9148.JPG

今日は、特別養護老人ホーム・ビハーラ横手と
平鹿町のヘルシーアップルへの慰問も行われました。


将豊竜は、横手市十文字町出身で、小学1年生から相撲を始め、
中学3年に東北大会で3位に入賞。
その中学時代に当時の指導者による、時津風部屋との交流があり、
入るなら時津風部屋と決めていたとのことです。

その後、平成高校に進学し高校3年で角界入りし、初土俵で白星を上げました。

先日、『将豊竜』は19枚上げて西三段目80枚目となりました。
同じく、時津風部屋所属で横手市出身の『力斗』は、三段目9枚目に昇進しています。
『力斗』は残念ながら、今回は都合で来ることができなかったとのことです。

大相撲初場所は来月10日に東京・両国の国技館で初日を迎えます。

横手市出身の二人の力士の健闘を祈ります。

2015.12.26 橋 薫    
posted by 横手かまくらエフエム at 18:11| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気まぐれ弾き語りコンサートVOL.19♪

今日、横手駅東口横手イースト
Y2ぷらざ1階オープンスペースで
『気まぐれ弾き語りコンサートVOL.19♪が開催されています。

IMG_9085.JPG
↑横手かまくらFM『炬燵でみかん』でおなじみアコちゃんの弾き語り♪

この後、午後7時半頃まで開催されています。
たかはらてるおさんや、ごやさん、サニーサイドボーイズさんはじめ、
たくさんのミュージシャンが登場予定です♪
入場は無料ですが、このコンサートはチャリティーです。

東日本大震災「宮城びっきの会・こども基金』に
皆さんの暖かい気持ちをお願いいたします。↓
IMG_9088.JPG

ジャンルは様々です。
音楽好きの皆さん!
ぜひ、足をお運びください。

2015.12.26     高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 12:41| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『あぐりっこ』今日の放送

毎週土曜日午前9時半〜絶賛放送中!
(株)ホーネン提供『アグリカルチャーあぐりっこ』

今日は、R13沿い平鹿町醍醐にある
秋田県果樹試験場の森田泉室長のお話をお届けしました。

秋田県内本日は、久しぶりに雪模様ですが、
取材で果樹試験場に伺った日は、
雪もなく暖かでした。
IMG_9083.JPG
取材日の果樹試験場↑

果樹たちも過ごしやすい毎日をおくっているんだろうな〜
・・・と思いきや!
森田室長のお話によりますと
この時期の気温が高いと、
果樹たちは深い眠りに入れないのだそうです。

この時期、眠りが浅いと、
1月末から2月にかけての本格的な冬の寒さにに向けて、
自分の体を守る準備ができず
困ったことになってしまうとのことです。

梅とか桜とかも、眠りが浅い場合、
少し気温が高くなると目をさましてしまい、
春が来たと勘違いして
花を咲かせてしまうこともあるのだそうです。

これが、俗に言われる『狂い咲き』とのことです。

IMG_9078.JPG
雪害に対する準備も万端の『ふじ』↑

IMG_9079.JPG
桜桃(サクランボ)佐藤錦の圃場↑

IMG_9077.JPG
リンゴの圃場↑

雪のないこの時期の果樹試験場
何か不思議な光景でした。

再放送は、12月30日(水)午前9時半〜です。
ぜひ、お聞き下さい。

おまけの1枚↓ 果樹試験場入ってすぐ左にある『紅しだれ』の木
IMG_9084.JPG

2015.12.26   高橋 薫


posted by 横手かまくらエフエム at 11:24| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする