2015年07月31日

明日と来週のあぐりっこ

今日も暑かったですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、今日午前中、2件の農家さんの畑におじゃましました。
暑い中での農作業は本当に大変です・・・。

始めに伺ったのは、横手市金沢『12牲担い手生産組合』の菊畑です。
菊畑.JPG
ゴールデン・ウイークに定植した、お盆用の菊が最盛期!
収穫・調整・出荷・・と大忙しの最中でした。

菊赤.JPG

菊黄.JPG
赤・白・黄、蕾が少し色づいてきたところで収穫します。
JAから市場、そして小売店へ・・
一番いい状態で私たちの手元に届くように大事に育てられます。

代表の本間恒さんと、副代表・菊担当の久米豊昭さんにお話伺いました。


続いて、こちらはトウモロコシのお話です。
横手市黒川で専業農家を営む照井ゆうこうさんのトウモロコシ畑
IMG_8152.JPG

『おいしいトウキビ食べさせるからおいで』とお誘いいただき、
お言葉に甘えておじゃましました。
奥様が茹でてくださいました。
ゴールドラッシュ.JPG
品種は『ゴールド・ラッシュ』!とのこと!
甘みが強くて、ぷりっとしていて、本当においしいトウモロコシでした!
ごちそうさまでした!
奥様から、おいしくゆでるヒントをいただきました。
これは、放送を聞いてね。

明日収穫予定の『ゴールド・ラッシュ』
明日出荷.JPG
こちらは、まだ若い『ゴールド・ラッシュ』
若とうきび.JPG
わかります?頭の毛の色がまだ白いのです。
毛が茶色くなると収穫の時期なのだそうです。

照井さんにもいろいろお話伺いました。

12牲担い手生産組合の本間さんと久米さんのお話は、
明日8月1日(土)午前9時半〜  再放送は8月5日(水)午前9時半〜

照井さんのお話は
来週8月8日(土)午前9時半〜  菜放送は8月12日(水)午前9時半〜

それぞれ、
明日の農業をトータルでサポートする株式会社ホーネン提供
『アグリカルチャーあぐりっこ』のコーナーで放送します。
ぜひお聞き下さい♪

明日から8月ですね。
地場産の野菜やくだものをたくさん食べて
この暑さ、乗り切っていきましょう。
2015.7.31  高橋 薫



posted by 横手かまくらエフエム at 18:44| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

横手管内のスイカは出荷最盛期!

こんにちは、パピコです
梅雨も明け、いよいよ横手も本格的な夏到来ですね

そんな中、横手ではスイカの出荷最盛期を迎えているんですよ〜

その様子を取材すべく、雄物川集出荷所に行ってきました

JA秋田ふるさと 園芸果樹課長で、西瓜対策本部施設現場管理責任者の貴俵馨さんによりますと、
現在横手管内のスイカの集出荷はピーク
1日3万ケースが集荷され、毎朝6時から夕方遅くまで出荷作業を行っているそうです


こちらは雄物川集出荷所を案内してくれたJA秋田ふるさと 園芸果樹課の宮野正志さん毎週木曜日10:45〜の「週刊営農情報」でもおなじみですね
DSCF1060.JPG

みなさん、こちらご存知ですか?
昨年市場デビューした種なし品種「あきた夏丸アカオニ」
DSCF1063.JPG

一度は食べてみたい

耳より情報もゲットしてきました
この雄物川集出荷所は移転したばかりの営農経済部につながっているのですが、
その中にスイカの直売所があるんです。

おいしいスイカを販売しているだけでなく、直送もできる
DSCF1065.JPG

A品 2Lサイズ 14s 2玉で2800円(送料別途)とリーズナブルでびっくり
8月上旬ごろまで販売しているそうですよ

今回の取材の模様は、
8月13日木曜日 10:45〜「週刊営農情報」のコーナーで詳しくお伝えします。
ぜひ、聴いてくださいね。
posted by 横手かまくらエフエム at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

明日の『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』

毎週木曜日午前9時半〜絶賛放送中の
『百合ちゃんのもう知ってると思うけど〜』
明日の放送は・・・

横手市増田町・旬菜味噌茶屋くらをの『うな重』食レポです。
皆さん、先週7月24日の丑の日は鰻を召し上がりましたか?
この夏は土用丑の日がなんと2回!
8月5日には、また鰻がいただけます。

百合ちゃんによれば、2回と言わず何回でも食べてください・・とのこと。

こちらが食レポさせていただいた、くらをのうな重 1,700円です。
小鉢と、くらをのおいしいお味噌汁が付きます。
IMG_7854.JPG

肉厚です〜
IMG_7857.JPG
厨房のスタッフさんがじっくりと焼き上げるので、注文してから少しお時間かかります。
お持ち帰りもできます。
ぜひ、ご賞味ください!
2回目の土用丑の日、8月5日までの限定メニューです。

取材日のくらをのお味噌汁(この日はナスとアスパラのスタミナ味噌汁)
素揚げした大きなナスと・・この香りはもしかして?!
IMG_7858.JPG

さ、こちらはオマケです。
IMG_7849.JPG
涼しそうでしょう?くらをの店先のたらい
IMG_7850.JPG
冷た〜い酒の仕込み水の中には、地場産のキュウリ 特上喜助味噌をつけてガブッとどうぞ♪
IMG_7851.JPG

再放送は、8月5日(水)午前8時半〜です。
聞いてね♪
2015.7.29 高橋 薫
posted by 横手かまくらエフエム at 16:26| Comment(0) | 番組、コーナー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

第81回全県少年野球 横手南中学校 熱戦

秋田市の八橋球場で行われている第81回全県少年野球の準々決勝。
第3試合には横手南が登場し、雨の降る中、天王と熱戦を繰り広げました。
DSCF1046.JPG

雨の中、横手南中学校の全校応援団も全力
DSCF1039.JPG

試合はどちらも守りが堅く、0対0のまま、延長戦へ。
試合が動いたのは延長11回表。
横手南はライト前ヒットを許したあと、それまで固かった守備が乱れ、
この回、天王が4点を奪います。

11回裏、横手南の伊藤がスリーベースヒットを放つも、得点に結びつけることはできませんでした。

全校一丸となって戦った横手南中学校 野球部は、全県ベスト8という結果を残し、
横手代表として誇れる姿を見せてくれました。
感動をありがとうございました!
posted by 横手かまくらエフエム at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏だ!ラジオ体操で地域みんなとふれあう日

IMG_4778.JPG

おはようございます☆ゆこリン♪です。
夏休みに入り、子どもたちの元気な声が日中も聞こえてきますねー。いいなあー。夏やすみ。

さて、今朝 横手市市制施行10周年記念事業 夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会が横手体育館前駐車場で開催されました。
もちろん私も参加してきましたよー。
午前6時という早い時間にも関わらず、市内全域から市民およそ1200人が集まり開会式が行われました。
午前6時30分からは、おなじみのあの曲からはじまり、元気に体を動かしました。
はじめに、横手市のPRもお話していただき嬉しかったです♪
年齢に関係なく体を動かすことができ、健康づくりに役立つラジオ体操。
はじまるまでの参加者同士の会話も楽しいんですよね。
私もすっかりごぶさたでしたが、近所で毎朝子どもたちが行っているので再開しようとおもいました。

みなさま、今日も元気にお過ごしください。
posted by 横手かまくらエフエム at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする